この星の格闘技を追いかける

【UFC FOX12】ローラー、ブラウンに打ち勝ち世界挑戦権獲得

<172.5ポンド契約/5分5R>
ロビー・ローラー(米国/1位)
Def.3-0:49-46,49-46,48-47
マット・ブラウン(米国/5位)

左ジャブから右を伸ばすブラウンに、連打を返すローラー。続いてローラーは、ブラウンのローに右を合せていく。ブラウンの右ハイをブロックしたローラーが、右アッパーを入れる。続く右ストレートに左フックを入れるなど、ローラーのカウンターが冴える。しかし、ブラウンは右アッパーでローラーの動きを止めると、そのまま攻勢に。ローラーも左を打ち返すが、ブラウンは首相撲からヒザを突き上げ、足払いでテイクダウン。ハーフネルソンでローラーを固め、立ち上がり際にヒザをボディに突き指す。

そのままケージにブラウンを押し込んだローラーだったが、ブラウンは再び首相撲に捉え、今度は右エルボーを2発入れる。ヒザとヒジをケージを背にした状態で入れるブラウンだが、ローラーは左フックから右エルボー、そしてヒザ蹴り。離れると左ミドルを蹴り込む。ブラウンのスピニングバックフィストをかわしたローラーがワンツー、左をヒットさせる。ブラウンも右ミドルを返し、初回が終了。山場が何度も訪れるシーソーゲームとなった。

2R、ローラーはブラウンの前進を左で迎え撃つ。ブラウンは右ハイ、ブロックしたローラーは間合いを計る。ブラウンは右ハイをブロックされても、すかさず右ミドルを入れる。と、シングルレッグでテイクダウンを奪ったブラウンが、立ち上がろうとしたローラーのバックに回る。胸を合わせ距離を取り直したローラー、オクタゴン中央で右ローを蹴り込む。ローラーは左ストレートをヒット、ブラウンはスピニングバックキックをボディに入れる。ブラウンは右ストレートから首相撲、エルボーを打ち込む。続くスピニングバックフィストは空振りに終わるも、蹴り中心でローラーにプレッシャーを与え続ける。ローラーは左ミドルを放ち、ブラウンの右ミドルをブロックしたところで2Rが終了した。

3R、右ハイから組みついたブラウンはシングルからアンクルピックを狙うが、ローラーが回り込んで距離を取り直す。右ストレートから左ミドルを決めたローラー。ブラウンが一瞬、前屈みになる。腹を効かせたローラーは、攻め急ぐことなくじっくりと待ちの姿勢を続ける。ブラウンは左ジャブ、右ストレートを放つもローラーのショートの右フックを被弾する。中盤、ローラーの左ミドルがブラウンを捉えるも、ブラウンが急所とアピールし、レフェリーが試合を中断してしまう。再開後、左ストレートを伸ばすローラーが、再び左ミドルを入れる。ブラウンは右ローから右ストレート、ローラーの前蹴りをステップバックでかわす。残り30秒、ローラーの左ハイがブラウンの顔面を掠める。ブラウンも右ハイを返し、ローラーがブロック。ここで3Rがタイムアップに。

4R、ブラウンの右ハイをキャッチしたローラーがテイクダウンに成功する。インサイドからパスを狙うローラーが、足を一本抜く。首を抱えたブラウンはこれを外すが、ローラーは引き続きパスを狙う、ブラウンが背中を向けたところで、バックに回ったローラーがパンチを落とすも、試合はMMA勝負に。スタンドに戻った両者、ブラウンの左エルボーにローラーが右を入れ、少し動きが落ちる。ローラーは左ハイを放ち、ブラウンは左右のローを蹴り込む。ローラーの間合いに入らないようやや慎重がスタンスに終始した4Rとなった。

最終回、思い切り右アッパーを打ち込むローラー。右ハイからボディ、右エルボーをブラウンが返す。すぐに疲れた表情を覗かせてしまったブラウンだが、ここからしぶとくパンチ、ヒザ蹴り、前蹴りを繰り出す。ローラーも動きが落ち、左ハイを見せるもブラウンのパンチ、ヒザ蹴りを食らう。ここで粘りを見せたローラーは、左ミドルでブラウンの動きを止める。しかし、一気呵成に攻める余力はなくブラウンの右ミドルを受けて動きが落ちる。

ローラーはここでもミドルを入れるが、ブラウンもエルボーからパンチと手を出し続ける。残り1分、スピニングバックフィストの競演は共に空振りとなる。ローラーは残り30秒で左ミドル、前に出てきたブラウンに右ショートアッパーを入れる。ブラウンのテイクダウンを切ったローラーは、ブラウンが片膝をついているような状態で顔面を蹴りにいく。ブロックしている右腕を蹴った形になりお咎めはない。ローラーがパウンドに来るところを蹴り上げで防ぎ、スペースを作ると立ち上がったブラウン。ここで5Rが終了となり、死力を尽くした激闘は3-0でローラーが勝利、ウェルター級王者ジョニー・ヘンドリックスとの再戦=世界挑戦権を手にした。

PR
PR

関連記事

Movie