この星の格闘技を追いかける

【Lemino Shooto03】TOMAが左カーフで攻めるも、堀江がTDを混ぜたゲームメイクでスプリット判定勝利

【写真】テイクダウン+相打ち覚悟のカウンターで堀江が試合をつくった(C)MMAPLANET

<フェザー級/5分3R>
堀江耐志(日本)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29
TOMA(日本)

ともにサウスポー。堀江が回りながら右ジャブ、右前蹴りを見せる。TOMAも右ジャブを突く。堀江の右ジャブにTOMAが右ミドルを合わせた。TOMAの左カーフの打ち終わりに、堀江がニータップで組みつく。ドライブしたがTOMAが切り返して離れた。TOMAは右ジャブ、左カーフ、右フックを振るう。堀江が右ジャブを突くも、TOMAの左カーフでバランスを崩した。さらにTOMAの右フックが堀江の顔面を襲う。

TOMAの右ロー、右ジャブが当たる。堀江が距離を詰め、下がったTOMAに右ハイを狙う。TOMAは左ストレート。右フックの相打ちから、右に回る堀江にTOMAは左カーフを連打で当てていく。TOMAが右ハイを見せた。さらにTOMAの左カーフを受けた瞬間、堀江の動きが止まる。パンチの交錯から堀江の右フックがTOMAの顔面をとらえた。やはりTOMAは左カーフ、右ロー。堀江は右ジャブで距離を取る。残り10秒、堀江がニータップからもみ合いでTOMAに背中を着かせた。

2R、堀江が右に回る。TOMAは右ジャブ、右ハイ、左カーフ。堀江はシングルレッグでドライブし、スクランブルでシングルレッグのTOMAをガブった。TOMAに尻もちを着かせ、首にテンションをかける堀江。バックテイクを防いだTOMAが立ち上がる。左腕を差し上げた堀江がケージに押し込み、シングルレッグへ。TOMAが引き込み、クローズドガードになる。堀江がパンチで削っていくと、TOMAはケージに背中を着けながら上半身を起こす。その首を取ってねじる堀江。TOMAが立ち上がると、そのまま押し込んで右の拳を浴びせる。

左に回ったTOMAを逃がさず、シングルレッグに切り替えた。右オーバーフックで耐えたTOMAを押し込み続ける堀江。左の小内刈りで倒し、尻もちを着かせてパスを狙う。ハーフガードのTOMAはパンチを受けながら上半身を起こした。TOMAのダブルレッグを潰した堀江がパンチで削り、再び尻もちを着かせると、シングルレッグに来たTOMAの頭部に右ヒジを突き刺す。なおも押し込んでくるTOMAのダブルレッグをスプロールし、サイドバックで制してラウンドを終えた。

最終回、TOMAがオーソドックスに構える。堀江がプレスを掛けていく。TOMAは右を狙っているか。しかし堀江の左ストレート、右フックがTOMAの顔面をかすめた。TOMAは右前蹴りから右ストレートへ。堀江は距離を取って左右に回る。TOMAの右ミドルをブロックし、右フックを返した。TOMAの左インローで堀江の足が流れる。やや動きが落ちたTOMAに対し、堀江はニータップを混ぜていく。TOMAが右ハイから右ストレートに繋げるも、堀江の顔面に届かず。右の相打ちでTOMAが下がった。

TOMAの左目付近から出血が見られる。堀江は右ジャブ&ステップでペースを握っていく。TOMAもカウンターの右を狙うが、堀江のパンチが当たる。堀江はこのラウンドを流すのか。TOMAが堀江にケージを背負わせたが、堀江の左右フックを受ける。残り30秒でダブルレッグを狙った堀江。これをかわされると、やはり左右に回る。TOMAはボディから顔面にフックを打ち込み、左跳びヒザをボディに突き刺すが、堀江をつかまえるには至らなかった。

1RはTOMA、2Rは堀江だろう。堀江が流したようにも見えた3Rをどう取るか――裁定はスプリットで堀江が勝利した。


PR
PR

関連記事

Movie