この星の格闘技を追いかける

Overlooked【PFL Africa2025#04】これはワールドクラス?! ンコシ・ンデベレが代役ゴドグウに圧勝

【写真】積極的に蹴り技を使い、掴まれても組みは防御できていた(C)PFL

スケジュールの都合により速報できなかった試合をお伝えする──帳尻合わせ試合レポート。今回は12月20日(土・現地時間)にアフリカ大陸西岸ギニア湾沿いにあるベナンの首都コトヌーのソフィテル・ドームで開催されたPFL Africa2025#04からPFLアフリカ・バンタム級トーナメント決勝=ンコシ・ンデベレ×ブル・ゴドグウの一戦の模様をお届けしたい。

準決勝でカリーム・ヘニエンに敗れたゴドグウだが、そのヘニエンの欠場で敗者復活&決勝戦を戦う権利を得た。対するンデベレはトーナメントの本命で、BRAVE CFでホセ・トーレスに2勝1敗と勝ち越している元バンタム級王者だ。


<PFLアフリカ・バンタム級T決勝/5分5R>
ンコシ・ンデベレ(南アフリカ)
Def.2R0分27秒by KO
ブル・ゴドグウ(コンゴ民主共和国)

サウスポーのンデベレが、左前蹴りで腹を抉る。続いてサイドキックから左ハイを顔面に届かせ、ワンツーを打ち込む。さらに左を伸ばし、左ハイを狙ったンデベレ。これをキャッチしたゴドグウだが、テイクダウンを狙う。足を抜いたンデベレが、逆にテイクダウンを奪いバックコントロールへ。サイドバックでヒザをワキ腹に突き刺すンデベレが、序盤からゴドグウを圧倒する。

手首を掴み、殴られないよう防御に徹するゴドグウだが、ボディロックで崩されンデベレが、金網と背中の間に入りバック&両足をフックする。足を組み直す際に、ゴドグウが胸を合わせに行くが泳がされ、ンデベレがトップを奪取する。ハーフから肩固めを狙いつつ、エルボーを落としたンデベレがヒジを連打し、ニーシールドのゴドグウを殴り力の差を見せつけた初回を戦い終えた。

2R、ンデベレはヒザ蹴り、ここにテイクダウンを合わせようとしたゴドグウがケージに押し込む。右腕を差し、ヒザと着きながら背負いでンデベレを頭から落としたゴドグウだが、すぐにスクランブルで試合がスタンドに戻る。直後にンデベレが左三日月を入れ、ゴドグウが悶絶し勝負は決した。

フランシスコ・ガヌーに祝福されたンデベレは「限られた機会を生かして、自分がグレーテストだと証明するしかなかったけど、PFLアフリカがあるからこの機会を得ることができた。初回で勝ちたかったけど、今年は3試合ともメインで勝てた(笑)。2026年はビッグステージに進みたい。ベスト……ビッグステージに進みたい。PFLが良い関係であることを望んでいる」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie