【Road to UFC2024 Ep06】本野美樹、シャオカンのロングリーチ&打撃を攻略できず判定で敗れる
<Road to UFC女子ストロー級準決勝/5分3R>
フン・シャオカン(中国)
Def.3-0:30-27.29-28.29-28.
本野美樹(日本)
サウスポーの両者、シャオカンが右ミドルを蹴る。前に出るシャオカンが左ロー、右の前蹴りとミドル、本野は左ストレートを見せる。身長とリーチで勝るシャオカンは左ローを蹴って、ジャブと左ストレート、本野はシャオカンの右ミドルを蹴ってテイクダウンを奪う。
ここで本野がマットに手をついている=グラウンドの状態でシャオカンが顔面を蹴ってしまう反則で本野にインターバルが与えられ、試合はスタンドで再開となる。
シャオカンが圧力をかけて左ストレートから右フックを当てる。本野も右の蹴りを見せて組み付こうとするが距離が遠い。最後はシャオカンが右フックから左ストレートを伸ばした。
2R、ここもシャオカンが前に出てジャブと左ロー、左ストレートにつなげる。なかなか距離を詰められない本野に対し、シャオカンがジャブから左ローと左フックと打撃の手数を増やす。シャオカンが右フックから左ストレート、下がる本野をパンチで追いかけて、右ハイを蹴る。
本野もシングルレッグで組みついて足をかけてテイクダウンを狙うが、シャオカンはスタンドをキープする。距離が離れて試合がスタンドに戻ると、シャオカンがインロー、左ストレートから返しの右フックを当てる。
本野もパンチを見せて組み付こうとするが距離が遠い。残り30秒でシングルレッグから組みついて投げを狙うが、ここもシャオカンは倒れない。逆に離れ際にシャオカンが右フックを当てた。
3R、シャオカンがジャブと左ストレート、本野がワンツーを見せるとバックステップでかわす。逆にシャオカンが左ストレートと右フック、続いて右フックから左ストレート、本野のステップインに左ストレートを合わせる。
距離を詰める本野はシャオカンの左のテンカオ。組んだ本野が左脇を差してテイクダウンを狙う。シャオカンが小手を巻いて投げる。ケージに押し込んで、大外刈りでテイクダウンする。一度トップキープする本野だが、シャオカンがケージに体を預けて立ち上がって離れる。
シャオカンがジャブ、ワンツーで前進。本野も左ストレートを見せて組み付こうとするが、ここも距離が遠い。シャオカンはジャブと右の前蹴りで距離を取って、左ストレートにつなげる。
本野が前足へのシングルレッグでテイクダウンを奪い、離れたところからパスガードを狙ってギロチンへ。一気にマウントを取って絞め続けるが、シャオカンも必死に耐える。
ここで試合終了となり、シャオカンが判定勝利。最後の最後でチャンスを作った本野だったが、シャオカンのロングリーチからの打撃を攻略できず、準決勝敗退となった。