この星の格闘技を追いかける

【RING C04】古賀愛蘭、TDでしっかりとポイントメイク。韓国でパク・ホビョンに2-1で勝利!!

【写真】しっかりと成長を見せた海外デビュー戦だった(C)KIM HYONG JUN

<女子アトム級/5分3R>
古賀愛蘭(日本)
Def.2-1
パク・ボヒョン(韓国)

ステップを踏み、ジャブを伸ばす古賀が右ローを蹴る。構えを変える古賀に対し、オーソのパク・ボヒョンが右から左フックを振るう。左ボディを入れたパク・ボヒョンの右オーバーハンドをかわした古賀は、ケージを背負った状態で組みつき体を入れ替える。直ぐに離れたパク・ボヒョンが左オーバーハンド、前に出て右を当てる。と、パク・ボヒョンの右に古賀がダブルレッグを合わせてテイクダウンを決める。

ハーフバタフライからクローズドとパク・ボヒョンが取ると、古賀は小さなパウンドを落として立ち上がる。パク・ボヒョンが続き、パンチからダブルレッグも古賀はスプロールして倒れない。クリンチでパク・ボヒョンをケージに押し込んだ古賀は、ヒザのタイミングで離れる。パク・ボヒョンはワンツーで距離を詰め、ヒザを狙う。間合いを取り直した両者、古賀は右フックを被弾。組まれて離れ際に左を当てた古賀だが、クリーンテイクダウンが評価されたならラウンドを取ったはずだ。

2R、ワンツーからスリーを振った古賀が左ジャブ。互いに距離を伺うなかで、パク・ボヒョンが左を当てる。古賀も踏み込んで右を届かせるが、リアクションが少ない。パク・ボヒョンの左フックに再びテイクダウンを狙った古賀だが、切られてパンチから左ミドルを蹴られる。パク・ボヒョンの攻撃には大きなリアクションが起こるなか、クリンチの攻防となり古賀がパク・ボヒョンをケージに押し込む。体を入れ替えたク・ボヒョンが首相撲からヒザを狙う。

大きくオーバーハンドで踏み込むパク・ボヒョン、古賀も右をヒットし譲らない。ジャブ、右と拳が届く距離を自分で作るパク・ボヒョンに対し、古賀がカウンター狙いのなかで自らも踏み込んで右から左のコンビを見せる。パク・ボヒョンの右が頬をかすめ、両手を広げるポーズを見せた古賀も前に出て圧をかける。互いに当たっても倒されることがないと踏んだのか、手数が増えてきたなかでパク・ボヒョンがダブルレッグへ。左腕を差した古賀が、逆に倒して時間を迎えた。

最終回、ダブルジャブのパク・ボヒョンが思い切り右を振るうが、空振りに。古賀はダブルレッグを切られ、右を被弾。さらにジャブを当てるパク・ボヒョンの右に、古賀がカウンターの左を決める。ケージを背負って回るパク・ボヒョンの右オーバーハンドをガードした古賀は、中を取ってジャブを伸ばす。鼻血が見えるパク・ボヒョンのステップインに、左を当てた古賀が圧を高める。

左ミドルにも右を打った古賀に、パク・ボヒョンも右を当てる。それでも前に出るのは古賀で、ダブルレッグからボディロックテイクダウンを決める。古賀はハーフでしっかりと抑え、ヒジを打ちつける。パスを狙いつつヒジを続ける古賀は、ブリッジを潰してパスに成功。サイドで抑えてヒジを入れた古賀は、アームロックを仕掛け、しっかりと上をキープする。さらに肩パンチからマウントを取ると足を戻されても殴り、最後は立ち上がってローを蹴った古賀が、しっかりと大切な最終回を取り切った。

結果、古賀は2-1のスプリット判定勝ち──MMAファイターとして、トータルで成長している姿を韓国で見せた。そして、勝利者リングを受けると、「相手選手はクロスのカウンターが得意と聞いていたので、タックルに入りました(笑)。ベルト、アトム級のベルトを創ってください。お願いします。RING Championshipの皆さん、初めましてBURSTの古賀愛蘭です。こんな良い舞台で試合ができて良かったです。また呼んでください」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie