この星の格闘技を追いかける

【RIZIN45】MMAルール戦でなく、MMA。回転力のYA-MANに対して、軸と止める突きの平本が競り勝つ

【写真】肉体の捩じり効果×体をつなぐ戦い。この接近戦を両者揃って欧米列強とできるのか、そこもこれからの見どころだ(C)RIZIN FF

<フェザー級/5分3R>
平本蓮(日本)
Def.3-0
YA-MAN(日本)

タッチグローブをしなかった両者。いきなり左の蹴りでスリップした平本に対し、YA-MANが左右のフックを振るう。右を当てた平本がボディロックからテイクダウン、YA-MANはウィザーで立ち上がる。コーナーに詰めてヒジを入れた平本は、キック畑で育ったYA-MANに対し、ムエタイの組みで勝負する。右を差したYA-MANが、左も差してコーナーに平本を押し込む。

ここでYA-MANもエルボーも見せ、平本は崩しからヒザを狙う。やはりタイクリンチ狙いの平本、YA-MANは胸を合わせて離れ際のエルボーを狙う。ワンツー、左を当てたYA-MANに対し、平本も左を返していく。ここでクリンチのYA-MANがコーナーに平本を押し込んで、エルボーで離れる。

YA-MANが右ロー、スイッチした平本が左ロー。YA-MANのコンビに平本が右を返し、左ミドルを蹴る。拳だけでなく神経戦のなか、ローに平本がパンチを合わせる。接近した打撃戦で一歩も譲らない両者、YA-MANが首相撲に取られもコーナーに押し込みレフェリーがブレイクを命じる。再びローに右を合わせた平本、YA-MANも右を打ち返し時間となった。

2R、平本が左インロー。さらに左から組んでバックに回る。崩されたYA-MANも立ち上がって胸をあわせ、コーナーへ。YA-MANが再三見せたようにエルボーで離れると、平本がワンツー。組まれても離れるYA-MANが右ボディを突き刺す。前に出たYA-MANに左ストレートから返しの右を決めた平本が、ボディロックから転がしてしっかりとトップを取ることに成功する。

ハーフから足を抜きにかかる平本が、ヒザを繰り出す。半身のYA-MANが背中を預けて立ち上がると、コーナーに押し込んだ平本は胸を合わされ逆にコーナーを背負う。すぐにブレイクが掛かり、残り105秒に。左に回った平本はYA-MANの左に右から左としっかりとパンチを入れる。とテンカオを受けたYA-MANがクリンチへ。離れ際の右をかわした平本が組んで、ここもテイクダウンを決める。平本はヒジを入れ、そのままトップからパンチを時折落としリードを広げた。

最終回、まず左を入れた平本に対し、YA-MANがフックを返す。さらに右を決めたYA-MANに対し、平本は組んでテイクダウンン狙いへ。ウィザーにも平本は対応して、バックに回ると前方に崩していく。YA-MANも胸を合わせるが、ここで右目をカットしているYA-MANにドクターチェックが入る。残り3分9秒でリスタートとなり、平本は左ハイ。離れた平本がボディロックからドライブも、YA-MANが体を入れ替える。

時間を使った平本は、離れたYA-MANにワンツー。動きが落ち、軸が乱れたYA-MANに対し平本はしっかりと止める突き、いわゆる当てるだけのパンチからクリンチへ。残り90秒、YA-MANは腰の回転のパンチを続け、消耗しながらも組んでヒザ蹴りへ。と、ヘッドスリップも駆使した平本はコーナーに押し込まれヒザを繰り出す。

空手からボクシングの平本だが、YA-MANが思い切り左右のフックを振るって時間に。キャリア6戦目と2戦目とは思えない戦いを見せた両者――結果は、平本に三票が集まり判定勝ち――。勝って無表情の平本は、むせび泣くYA-MANの横に座り、手を掛けてノーサイドに。

しっかりとMMAをやり込んでいる者同士の激闘を制した平本は「MMAは甘くないから。YA-MAN、アマチュア修斗からやりなおして――冗談は置いといて、YA-MANが強くてちょっとしょぼい勝ち方になったけど。朝倉未来、お前がぶっとばされるから俺が普通にぶっ飛ばしたわ。最強になって戻ってきます。サヨナラ」と話し、リングをあとにした。



PR
PR

関連記事

Movie