この星の格闘技を追いかける

【BRAVE CF80】南アのフィジカル王ンコシ・ンデンベレ「誰が本当の意味でチャンピオンか分かる」

【写真】イメージとして、南アのサッカー。能力は高い、でも粗削り(C)BRAVE CF

15日(金・現地時間)、バーレーンはイサタウンのハリファ・スポーツシティ・アリーで開催されるBRAVE CF80のメインで、ンコシ・ンデンベレがBRAVE CFバンタム級王者ホゼ・トーレスに挑戦する。
Text by Manabu Takashima

キャリア6勝2敗、荒々しさがそのまま最大の武器になっているフィジカル・モンスターは、8月にトーレスと同級王座決定戦で戦いスプリット判定で落とした。その裁定結果に納得がいかないンデンベレは、勝敗の行方をジャッジに委ねないと言い切った。


──インタビューを受けていただきありがとうございます。Nで始まる名前……いや言葉が日本にはなく、正確な発音方法を教えていただけないでしょうか。

「ンコシ・ンデンベレだよ。ところで、日本ではキングのことをどう呼ぶんだい?」

──キングは王。キングに値するのはエンペラーで天皇といいます。

「日本語でキングは?」

──おれはオオ、オオサマですね。

「オオか。ンコシの意味は、オオ(王)なんだよ」

──そうなのですか。王様が名前になっているのですね。

「ユニークだけど、一般的な名前でもあるんだ」

──なるほど、プチ南アフリカ事情──ありがとうございます。そんな王ですが、8月の王座決定戦に続きダイレクトリマッチでホゼ・トーレスに挑戦します。

「あの裁定は最悪だった。ファンの皆は俺の勝利を支持してくれたけど、ジャッジもレフェリーもそうじゃなかった。まぁ、このスポーツにはある話なんだけど残念は裁定だったよ。ただし、自分のパフォーマンスには誇りを持っているし、今でもあの試合の勝者は自分だったと自信を持って言える。おかしな判定というのは、MMAの一部ではあるけど。まぁガッカリだったね」

──なかなか裁定は難しいですが、1Rと4Rはンコシのラウンドだったと思います。

「つまり、その他のラウンドは俺が落としているって言いたいのか?」

──絶対に落としたということではなく、失ったラウンドがあっても致し方ないことかと。

「なるほどね。それが君のMMAの見方なんだね。まぁ、人それぞれ色んな意見があるだろう。だけど、俺はあの判定結果には納得いっていない。勝利に値するだけのアタックをしていたはずだから。ホゼ・トーレスだって分かっているはずだ。もう俺を止めることはできないってことを」

──判定を落としたことで、何か学んだことはありますか。

「勝利の行方はジャッジには委ねないつもりだ。フィニッシュして勝つ。誰が本当の意味でチャンピオンか、金曜日の夜にはハッキリするだろう。KOかTKOで勝つ」

──そのために何か特別な練習をしてきましたか。

「特別なことはやっていない。ただ、ヤツをぶちのめすための練習をして来た。バリのソマ・ファイトクラブでフルキャンプを行った。素晴しいトレーニングを積むことができたから、もう準備はできている」

──ソマ・ファイトクラブに移籍したのですか。

「そうだ、10月からね。練習パートナーも多くて、しっかりとキャンプができた。そろそろ自分のいる環境を変える時が来たと考えていたから、新しい場所で試合の準備をすることも俺にとってはチャレンジだった。でも、本当に良い環境でトレーニングができた」

──前回のタイトル戦はコロンビアで行われ、今回はバーレーンです。

「あの時は試合の3日前に現地入りし、時差や諸々の調整が必要だった。それに標高が2600メートルだ。体が慣れるまでにファイトを迎えた。バーレーンで戦うのはもう6度目だから、何もかも分かっている。高度も変わりないし、今回はしっかりと自分の力が出せる。

しっかりと自分のやるべきことをやり、トーレスを仕留める。フィニッシュして、王座に昇り詰めるんだ」

──ベルトを巻いた後、どのようなキャリアアップを考えていますか。

「今はこの試合の後のことは何も考えていない。ただベルトを巻くことに集中している。試合を見てもらえれば、俺の言っていることも日本のMMAファンの皆に理解してもらえるはずだ」

■視聴方法(予定)
12月16日(土・日本時間)
午前0時~ DAZN


PR
PR

関連記事

Movie