この星の格闘技を追いかける

【ONE165】約4年ぶりの日本大会でキック=ロッタン×武尊、MMA=青木×ノースカットが決定

【写真】ロッタン×武尊は日本大会で実現。そのほかの日本人選手の出場は果たしてどうなる!?(C)TAKUMI NAKAMURA

30日(木)東京都渋谷区のシャトーアメーバにおいて、2024年1月28日(日)に江東区有明の有明アリーナで開催される「ONE 165: Rodtang vs. Takeru」発表記者会見が行われた。
Text by Takumi Nakamura

ONE Championshipが日本で大会を開催するのは2019年10月のONE100「Century」以来。会見はチャトリCEOの「小さい頃から何度も訪れている大好きな日本、そして東京で大会を開催できることをうれしく思う。日本大会史上最高最大の選手層を集めての大会を開催することになる。MMAだけでなく、キックボクシング、ムエタイ、グラップリングなど世界最高峰の選手を集めて大会を開催する予定で、もちろんその中には日本最高の選手たちも含まれている」という挨拶から始まった。


続いて決定対戦カードとしてライト級MMA=青木真也×セイジ・ノースカット、フライ級キックボクシング=ロッタン・ジットムアンノン×武尊が発表され、4選手がそれぞれ登場。チャトリCEOがこの2試合についての見どころを語った。

「日本人にとって世界最大ともいえる格闘技のスターと言えるのが武尊で、ロッタンはムエタイのグローバルスター。武尊は高いKO率を誇っているし、ロッタンももちろん激しい試合を繰り広げることになる。日本の中で武尊は那須川天心との試合で大きな注目を集めたが、世界的に見ても、この大会は同じような注目度のある大会になると確信している。

そして日本のレジェンドの青木、アメリカのライジングスターであるノースカットの対比も楽しんでもらいたい。この試合はベテランライオンとヤングライオンの対決になるかもしれない。青木はレジェンドで、50戦以上を戦い抜き、サブミッションでの勝利が多い。それに対し、ノースカットはMMAの経験があり、空手で世界チャンピオンになったこともある。ノースカットはONEデビュー戦で顔面を骨折をし、中々表舞台に立つことがなかったが、今回の試合を楽しみにしている」

続いて会見では4選手が順にコメント→オフィシャルによる代表者質問を受けて質疑応答という流れで進行し、ここでは各選手のコメント&代表者質問の回答を記したい。なおロッタン×武尊はノンタイトル戦=スーパーファイトとして3分5Rでの実施。今大会はケージではなくリングでの開催となる。

青木真也
「2023年、MMAの試合をすることが出来ませんでした。このまま試合をすることなく終わるのかなと思っていましたが、ありがたいことに2024年に(MMAの)試合を頂くことが出来ました。自分のベストパフォーマンスを皆さんの前で出せる最後の機会、世界トップクラス、最高峰の舞台で、最高峰の選手と戦うことが出来ることが最後だと思いますので、『一生懸命やり切りたい』ということによって、2カ月間頑張れるようにしたいと思っています。(世界最高峰の舞台の選手と戦うのが最後という発言について)気持ちも身体も追いつかなくなっている中で、今何とかベストを保てていると思いますが、本当に世界トップ、ONEの舞台でこの相手と出来るのは最後だと思っています。

(いつも試合にストーリーを織り込むが今回は?)試合を勝ち負け、当日だけ楽しみにして、見に来てくださいとみんな言うと思いますが、試合が決まる間から、今日から、試合までの2か月、そして試合が終わってからの期間。消費されることなく、試合を2~3カ月味わってもらえるようにしたい。なので、格闘技の試合を見るというより、小説やドラマ、映画を見るような形で見てもらえたら、皆さんにとっての何かになるんじゃないかなと思います」

セージ・ノースカット
「日本に来ることは常に私の夢だった。格闘技ももちろん、兄弟で日本のアニメを見たりして育ってきた。このように日本に来ることができて嬉しく思う。1月28日の大会では、青木真也という日本のレジェンドと対戦できることに興奮している。47勝11敗という(青木の)戦歴、その中の負けには一本負けは含まれていない。自分のキャリアにとっても大事な試合になる。この試合が決まる前からトレーニングをしていた。ここから2か月更に磨きをかけていきたい」

武尊
「K-1から来た武尊です。ONEデビュー戦が決まって、日本で試合ができることを嬉しく思っています。ロッタン選手はずっと自分が戦いたかった選手で、世界でも活躍していて、世界トップの選手だと思います。ロッタン選手は気持ちで戦うスタイルで、僕も気持ちで戦うスタイルなので、二人で世界最高の殴り合いが出来ると思うので、楽しみにしていてください。必ず勝ちます。

(ロッタンとは)ファイトスタイルもよく比較されて、同じファイトスタイルだよねと言われることもあって。最初にロッタン選手を知ったのも『武尊みたいな戦い方をする選手がタイにいるよ」と聞いて、試合を見たのが初めてで『この人以上に戦って楽しいと思える選手はいないんじゃないかな』という直感がありました。その後(ロッタンは)天心選手と戦ったり、ONEでチャンピオンなって、ストーリーが進んでいくにつれて、戦いたい気持ちが大きくなりました。

僕がONEと契約したのも、ロッタン選手と戦いたい気持ちがあったからで、ロッタン選手と世界最高峰の舞台で世界最高の殴り合いをやりたいと思っています。(『THE MATCH 2022』以来の国内戦となるが)日本のファンの皆さんには最後に見せた姿が負ける姿で、ずっと悔しい気持ちを持っています。先日フランスで復帰戦で勝つことができたんですけど、日本のファンのみなさんの目の前で勝つ姿を見せたいです」

ロッタン・ジットムアンノン
「また日本に戻って来ることができて、大変嬉しく思っている。前回天心と戦って以来、日本に来ることが本当に夢だった。武尊と戦うチャンスを頂けて、本当に嬉しく思う。ファンの皆さんも待ち望んでくれていた試合だと思うし、今回の試合は必ず見て楽しんでいただける試合にしたい。自分としてはKO勝利で決着を付けたい。今回武尊と戦う機会を頂けて、大変嬉しく思っている。自分自身、この勝負を待ち焦がれていたた。天心と戦って以来、自分も武尊の試合を注目していた。すごく素晴らしい技術を持った、いい選手だと思っている。自分はいつでも戦える準備は整っているし、全力で打ち合いたい。ファンのみんなの期待を裏切らない試合をするつもりだ」

なおチャトリCEOによれば他の日本人選手の出場については、契約中の選手と新規契約選手も含めて、これから交渉&調整に入るとのこと。大会まで残り2カ月でどんなラインナップが揃うのか続報を待ちたい。

PR
PR

関連記事

Movie