この星の格闘技を追いかける

【DEEP116】46歳、46試合目の挑戦。しなしさとこ─02─「次の試合はニューしなしを見せます」

【写真】前日計量は43.65キロでクリア(C)MMAPLANET

11日(土)、東京都文京区の後楽園ホールで開催されるDEEP116でちびさいKYOKAと対戦する、しなしさとこのインタビュー後編。

試合はしたい。でも、あとどれだけ戦えるのか――現在46歳、そして次の試合が46戦目となる彼女が、そう考えるのも無理はない。首投げからフィニッシュを狙う展開も、もはや誰もが知っている。そんななか、前回の試合から9カ月間で培ってきたものとは――

<しなしさとこのインタビューPart.01はコチラから>


――MMAを長く続けたい。そのために怪我は避けたいが、無理をせずに試合で勝てることも少ない。ファイターというのは難しいものだと思います。

「私は昔から誰よりも体格が小さかったので、いつも練習や試合で怪我をしてしまう怖さはありました。練習でも技術云々より、何だか……壊しに来るような感じの人もいたりとか。そういう人との練習は避けたりと、無意識に長く続けるための行動を取っているかもしれないです。今はマンツーマンの練習形式のほうが良いですね」

――現在は若林次郎さん、瀧本美咲さん、そして山崎桃子選手などマンツーマンの練習が多くなっているのですね。

「やっぱり練習って信頼関係が必要じゃないですか。年齢も年齢ですし、信頼関係のある人たちとマンツーマンで練習することが増えていますね。今さらこの年齢で練習を増やす――昔のように3部練、4部練とやっていくのは無理です。短い時間の中で、どれだけ集中できるかが重要であって。今はマンツーマンで自分自身の動きを確認したり、できていないことを詰めて行ったりというほうが重要になっていますよね。そのほうが充実しています」

――しなし選手の場合、戦うことへのモチベーションが衰えないことが何より一番大きいかと思います。

「そうですね。一度復帰した時に、昔のようにギラギラした感はなくなって。記者の方からも『カドが獲れましたよね』と言われるぐらいで、良かったとは思うんです。でもそれは人間としては良くても、ファイターとしてはどうなんだろう――という気持ちはありました」

――やはりファイターとしては、今でもギラギラしていたいですか。

「でも今は『試合は試合、プライベートはプライベート』って、しっかり分けることができているんです。それが大人になったということかな、と思ったり(笑)。昔の私って、本当にギラギラしていましたよね」

――しなし選手だけでなく20年前に女子MMAを戦い、生き残っていた選手は皆ギラギラしていたのではないでしょうか。ただ、それは今の選手がギラギラしていないという意味ではありません。当時の女子MMAは、どこで誰に勝てば何がどうなるか分からない――そんななかで誰もが、もがき苦しんでいたような気がします。

「うん、そういう時代でしたね。確かに時代の違いはあると思います。今の女子選手は本当に良い環境で練習も試合もできていて。かといって『昔は……』なんて言うつもりもないし、かといって今の選手を羨ましく思うこともないですね。私は私だから」

――はい。

「今は目の前にある試合で、精いっぱい頑張る。もう他の選手と自分を比べることもなくて。それは格闘技だけじゃなく、普段の生活でも。何だろう……そう考えると、生きやすくなりました(笑)」

――アハハハ。それと……やはりお母さんになったことで、しなし選手も大きく変わったと思います。

「まぁ、守るものが増えますからね。大きな手術をすることになったら、子供の世話もできなくなるし」

――結果「早く極めたほうが良い」という結論に至っているのではないでしょうか。

「それが……そういう試合ばかりしているから、最近は怒られてばかりで(苦笑)」

――えっ!?

「今でも秒殺とか大好きですよ。一番の理想は極めて勝つことで。誰が相手でも判定で勝とうなんて、1ミリも思ったことがないです。私は一本を取らないと勝てない――そう考えて戦ってきました。

でも、みんな技術レベルが上がっているじゃないですか。しかも試合映像もあるから、私のバカの一つ覚えみたいな勝ちパターンを分かっていますよね。だからそう簡単には勝たせてもらえなくなっています。やっぱり同じ試合展開が続くと、そうなっちゃいますよね。前回も判定決着で。だから今は――実は新しいことに挑戦しているんです」

――新しいこととは一体何でしょうか。

「それは言えません(笑)。今回は9カ月間、いろいろと新しいことをやってきました。次の試合は『ニューしなし』を見せますよ。この年齢でも頑張っていますから。私って44キロで戦っている選手の中でも、体が強いほうだと思うんです。昔ほどではないけど、まだまだ筋肉もありますし。練習している人たちからも『まだまだ伸びしろがあるんだね』と言われているぐらいで。次の試合はまず、ちびさい選手に漬けられないこと。そしてニューしなしを見せますので、楽しみにしていてください!」

■視聴方法(予定)
11月11日(土)
午後5時40分~DEEP チャンネル-YouTube、U-NEXT、サムライTV

■ DEEP116計量結果

<バンタム級/5分3R>
元谷友貴:61.6キロ
CORO:61.5キロ

<ライト級/5分3R>
北岡悟:70.75キロ
泉武志:70.65キロ

<バンタム級/5分2R>
窪田泰斗:61.7キロ
雅駿介:61.65キロ

<女子ミクロ級/5分2R>
しなしさとこ:43.65キロ
ちびさい KYOKA:42.8キロ

<バンタム級/5分2R>
力也:61.65キロ
谷岡祐樹:61.65キロ

<バンタム級/5分2R>
橋本ユウタ:61.7キロ
鹿志村仁之助:61.4キロ

<メガトン級/5分3R>
誠悟:121.2キロ
ヨコヤ・マクレガー:96.35キロ

<ライト級/5分2R>
佐々木大:70.75キロ
太田将吾:70.25キロ

<バンタム級/5分2R>
秋元強真:61.55キロ
田口貴親:61.4キロ

<アマチュア68キロ契約/3分2R>
菅涼星:67.75キロ
小柴亮太:67.15キロ

<アマチュア・フェザー級/3分2R>
鈴木大晟:65.3キロ
横内おにぎり君:64.65キロ

PR
PR

関連記事

Movie