この星の格闘技を追いかける

【UFC290】凄まじい打撃の削り合いと、魂の打ち合い──を制したフッカーがターナーに2-1で勝利

<158ポンド契約/5分3R>
ダン・フッカー(ニュージーランド)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29
ジェイリン・ターナー(米国)

ターナーの計量失敗でキャッチウェイト戦となった一戦。序盤から構えを盛んに変えるターナーに対し、フッカーは左右に回り左ローを蹴る。右カーフを返したターナーが、もう一度右ローを蹴る。続いて左フックから右のコンビを入れたターナーだが、直後のフッカーの右ローが急所に入り試合が中断される。

再開後、ジャブや関節蹴りの牽制戦からフッカーの右ローに、ターナーが右のカウンターを当てる。左ミドルをキャッチできなかったフッカーに、ターナーが後ろ回し蹴りを入れる。右ストレートを被弾して、距離を詰めようとするフッカーが右ミドルハイ。ターナーは二段蹴りを繰り出し、左三日月、テイクダウン狙いを切る。フッカーも右三日月蹴り、続いて左ミドルを入れる。そこに右のカウンターを合わせようとしたターナーは右ハイを蹴られても、ボディからフックを打ち込んで前に出る。フッカーも左ミドルに左フックを合わせるが。ターナーが打たれてからが強い。ワンツーを打ち返し、ラウンドが終わった。

2R、ジャブから左ストレートを放ったターナー。続いて左ミドルから右ストレートを打ち、腹への蹴りを続ける。ローにもカウンターを打つターナーは、左ハイをヒット。頭が揺れたフッカーは組みついても押し返されて追撃のパンチからエルボー、さらにボディにヒザを受けて下がる。一旦、間合いを取ったターナーが前蹴り、流血のフッカーは右を当てた直後に、右ストレートを被弾してしまう。ガードの上から左ハイを効かせたターナーは、左に回る際に右ストレートを打たれる。

それでもフッカーがボディを効かせて、顔面に左右のフック、さらにボディを入れて距離を詰める。フッカーは右ボディ、そしてヒザを出したターナーが姿勢を乱すと一気にバックに回りRNCへ。勝負有り思われた瞬間、ラウンド終了のホーンが鳴った。

3R、両者が勝負を決めに出て、激しく打ち合う序盤。左ボディから左ミドルを入れてターナーに対し、フッカーが左右のフックを返し前に出る。そこにヒザを入れられたフッカーは、ケージを背負って前にでてこないターナーにパンチを続ける。と、逆にターナーがテイクダウンを決める。蹴り上げから立ち上がったフッカーが、左右のショートのフックを続ける。下がって連打を許したターナーが、後方に倒れ込む。ガードの中でパウンドを続けるフッカーも動きが止まる。それでも左のパンチを続けるフッカーに対し、ターナーはスクランブルでなくクローズドガードを選択する。

腰を上げたフッカーがパウンドを落とし、三角絞め狙いのターナーは防がれ金網に押し込まれる。残り20秒でようやく立ち上がったターナーが、テイクダウン狙いを切られた直後に左ミドルを蹴り込む。左に回って、時間の経過を待ったフッカーは試合終了と同時に両手を挙げて勝利をアピールした。

結果はスプリットに割れ、壮絶な打ち合いでフッカーが逆転勝ちした。


PR
PR

関連記事

Movie