【DEEP114】松嶋こよみと対戦、ガブリエル・シウバ「この試合の鍵は、近距離での戦いになるだろう」
【写真】日本人が米国やアジアで戦うのとは、次元が違う。それだけ覚悟の言葉の節々で聞かれた (C)MMAPLANET
7月2日(日)に東京都文京区の後楽園ホールで開催されるDEEP114 IMPACTで松嶋こよみと対戦するガブリエル・シウバを来日前にキャッチ。松嶋戦に向けて、インタビューした。
元UFCファイター、チーム・ノゲイラからハファエル・フェイジャオンが独立したノックアウト・スクワッドで総合的なトレーニングを積む、元UFCファイターは松嶋がこの試合をステップにUFCに近づくという状況であるのと同様に、シウバはシウバでこの試合を今後のキャリアに生かそうと、日本にやって来る。
──日曜日に東京で松嶋こよみ選手と戦うガブリエルです。今、ブラジルは火曜日の夜ですが、まだリオにいるようですね。
「そうなんだビザの関係があって、明日──水曜日リオからサンパウロに向かい、フランクフルト経由で金曜日の朝に東京に着く」
──計量の前日ですね。なかなか厳しいスケジュールです。
「だから日本へはストレングス&コンディショニング・コーチのホジェリオ・カモエスと一緒に行くことになっているんだ。今回の減量に向けて、一番正しい選択をしたかった。今も、もうその過程になっていつもより軽い体重で飛行機に乗り込む。だから計量の1日前に東京に到着しても十分だ」
──自分などは米国経由でブラジルに行くだけでも疲弊するのに、欧州経由で来日するのは本当にハードだと思います。
「でも行きはフランクフルトで1時間半ほどのトランジットだから、合計30時間を切るぐらいの旅程で済む。そんなに悪くないよ。帰りはチューリヒッチで長い乗り換え時間があるから、そっちの方が大変なんだよ(笑)。
まぁ確かに長いよ。でも最悪ってことではない。それに、これこそ挑戦だよ。いろいろな困難を乗り越えて手にする勝利の味は、きっと最高のモノになる。何より地球の反対側へ行くことに集中しているんじゃなくて、日曜日に勝つことに集中しているよ」
──本来5月27日にラリアン・ドゥグラスとLFAブラジル大会で対戦予定でしたが、キャンセルになりました。この試合を戦う前にDEEPからのオファーはあったのですか。
「LFAで本来試合をする予定だった日の1週間ほど前に、マネージャーのハファエル・フェイジャオンから日本のDEEPで戦えるという話を聞いた。ただ、その時はまずLFAで勝つことが第一だった。結果、対戦相手がケガをして戦えないことになって、DEEPでの試合に頭を切り替えた。でも、本来ドゥグラスと戦うためにフルキャンプを行ってきたから、そこからいつでも戦える状態で、コヨミ・マツシマと戦うことに頭を切り替えたんだ。ただ、それだけ。体もメンタルも、ずっと戦える状態を維持してきた」
──松嶋選手はUFCとサインするため、その一環としてガブリエルと戦います。一方でガブリエルは既にUFCに在籍した経験があります。リリース後、LFAで戦っていますが、この試合はキャリアアップの上でどのような意味があると考えていますか。
「敗北が即カットに通じるUFCでは、前回の契約時には成功を収めることができなかった。UFCをリリースされたあとは、新しいキャリアを構築するために再浮上することしか考えていなかった。そして今回、かつてブラジルの最高の戦士たちが戦っていた日本で戦う機会を得らえることができたんだ。
ブラジルでMMAファイターとして生きている者なら、日本のMMAの影響を受けないファイターはいないよ。コヨミ・マツシマという素晴らしい対戦相手を倒して、ブラジルの先人たちのようになる一歩を記したい」
──それはRIZINで戦うことを希望しているということですか。
「もちろん、将来どのようなことが起こるのか誰にも分からない。ただし、僕にはRIZINでやっていける力がある。今回の試合で勝って、RIZINでも戦えることを証明したい。そのために良い試合をして、必ず勝つ」
──では松嶋選手の印象を教えてください。
「ONEでタイトルにも挑戦している、素晴らしいファイターだよ。空手ベースで、全てをミックスしたウェルラウンダーだ。テイクダウンも強い。でも、僕だってコンプリートなゲームができる。この試合の鍵は、近距離での戦いになるだろう。
長旅をするだけの価値があるだけのファイトになるに違いない。僕の攻撃に対しマツシマが反撃してきた時から、僕のゲームになる。カウンターのアタックもあるし、寝技にもちこんで僕のベースであるグラップリングで戦いたい」
──バックボーンは柔術ということですか。
「そうだよ。でも、ルタリーブリもたくさん練習してきた。もちろん、MMAに必要なすべての局面を練習してきた」
──ではLFAから、DEEPへの試合に向けて、どこのジムで練習してきたのですか。
「KOスクワッドというまだ新しいトレーニングセンターで、準備をしてきた。ストレングス&コンディショニングはさっきも言ったホジェリオ・カモエスが指導し、ルタリーブリ──グラップリングはエドゥ・シモエンス、レスリングはユウグネル・シウバに習って来た。ヘッドコーチはハファエル・フェイジャオンだよ」
──DEEPにおける日本✖ブラジルの実力者対決、ファンの注目度も高いです。日本のファンの前で、どのような試合をしたいと思っていますか。
「日本で試合をしたことがあるブラジル人ファイターは皆が口を揃えて、日本のファンはMMAへの理解度が本当に深く、ファイターを尊敬してくれると言っている。かつてブラジルの大物選手たちが日本で戦うことで、僕もその気になっていた。日曜日、日本のファンはあの頃が蘇ったような激しいファイトを目にすることになる。一番良い試合をするから、期待してほしい」
■視聴方法(予定)
7月2日(日)
午後5時50分~DEEP チャンネル-YouTube、U-NEXT、サムライTV