この星の格闘技を追いかける

【Road to UFC2023Ep03】終始、アグレッシブに仕掛け続けた野瀬だが、押し込み&上のシャオ・ロンに下る

<Road to UFCバンタム級準々決勝/5分3R>
シャオ・ロン(中国)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29
野瀬翔平(日本)

サウスポーの野瀬が、いきなりダブルレッグへ。切ったシャオ・ロンの右にシングルレッグを合わせる。手をついたシャオ・ロンの起き上りにギロチンを仕掛けた野瀬だが、これは極まらずガードを強いられる。足を振り上げ、ヒザ十字に入った野瀬はヒールに移行する。

ヒザを抜かれても取り直した野瀬はワキ腹を殴られながらシャオ・ロンの左足を伸ばしていく。シャオ・ロンはボディを殴り、ヒザを抜くも直後に野瀬は組んで左腕を差す。シャオ・ロンはケージに野瀬を押し込むが動きがなくブレイクが掛かった。

残り1分50秒、野瀬は左を伸ばして前に。シャオ・ロンが右ボディ、右ローを返す。と、左を当てた野瀬は姿勢を乱したシャオ・ロンに組みつき、右を差す。離れたシャオ・ロンは右オーバーハンドも、野瀬は逆に右アッパーを効かせ、バックに回りつつケージを蹴ってっグラウンドへ。シャオ・ロンは胸を合わせるが、野瀬はオモプラッタ。シャオ・ロンが体を跨いで防ぐと、トーホールドを仕掛ける。シャオ・ロンが足をキックし防ぎ、時間となった。

2R、パンチの応酬から組んでいく野瀬。シャオ・ロンが切って右ミドルを蹴る。野瀬は左をストレート、圧を高め蹴りの応酬からシャオ・ロンがダーティーボクシング、そして右ローを蹴る。野瀬もローを返し、左を繰り出して組みつく。ケージにシャオ・ロンを押し込んだ野瀬は体を入れ替えられ、ヒザを蹴り合う。離れて左フックを振るうシャオ・ロンだが、野瀬はレベルチェンジからダブルレッグへ。

これも切られた野瀬は、蹴り足を掴んでシングルへ。足を抜いたシャオ・ロンの組みに、野瀬がヒジを打ち込む。さらに首相撲からヒザ、ヒジを入れ右を当てた野瀬、シャオ・ロンは出血が見られる。シングルレッグでテイクダウン──と思いきや、跳ね起きたシャオ・ロンがバックを取る。野瀬は胸を合わせるが、右を被弾する。野瀬も左を返す。シングルからバックに回った野瀬は、前方に落とされそうになるが、右腕を巻き込んでガードを取る。その腕を抜いたシャオ・ロンがボディを殴り、時間となった。

最終回、組みを交えた乱打戦。シャオ・ロンが跳びヒザ、野瀬はシングルレッグへ。切ってがぶったシャオ・ロンだが、ここで動きが止まる。能動的な組みがないシャオ・ロンだったが、起き上りながらシングルの要領で上を取る。下から足を絡ませた野瀬はバックライド、カーフスライサーからシングルでレッスルアップ。

シャオ・ロンも切ってケージに野瀬を押し込む。野瀬は右ヒジを当て、離れたシャオ・ロンを打ち合うと組んでクリンチへ。ここもシャオ・ロンが左腕を差してケージへ。こうなるとシャオ・ロンは動きがない。離れて左を当てたシャオ・ロンに対し、野瀬はまっすぐ組んでアッパーを繰り出す。ここもケージを背負った野瀬は、ギロチン&ジャンピンガードへ。

ケージ際から離れたシャオ・ロンが頭を抜くと同時に野瀬が足を取りにいく。シャオロンは察知して足を抜いて上四方で抑え込み──時間に。打撃を効かし、関節技の仕掛けも豊富だった野瀬に対し、シャオ・ロンはテイクダウンを切って上を取る場面が多かった。

両者、手を挙げて勝利をアピールし──割れた判定はシャオ・ロンにつき、野瀬は涙で崩れ落ちた。

サブミッションのアグレッシブネスが評価されないのであるのなら──野瀬に欠けていたのはポジションをとってからのサブミッションの仕掛けとなるか。それでも上を取る、押し込むということしかなかったシャオ・ロンの評価されるのは、野瀬にとって厳しい結果だ。


PR
PR

関連記事

Movie