この星の格闘技を追いかける

【Road to UFC2023Ep02】乱打戦に引かず。テイクダウン込みのMMAで神田がイープークールーに3-0勝利

<Road to UFCフェザー級準々決勝/5分3R>
神田コウヤ(日本)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28
イープークールー(中国)

すぐにダブルレッグでドライブした神田が、エルボーを打っていく。ケージにイープークールーを押し込み、もう一発ヒジを見せた神田は体を入れ替えらえケージに押し込まれる。小外で押し込み返した神田は、再び金網を背負うがレフェリーがブレイクを命じた。右ハイをキャッチされ右を打たれた神田は、当たってはいないが印象は良くないか。それでも神田は直後にダブルレッグでテイクダウンを奪う。

クローズドガードのイープークールー、神田は上体を起こすがしがみつかれた状態が続く。腰を上げて左のパンチを落とした神田は足を抜きに掛かる。左足を抜いてハーフでトップとになると、イープークールーが左腕を差す。腰を引いて立ち上がったイープークールーが離れる。神田はヒザ蹴りに組みつき、ヒザを突き上げる。さらに両ワキを差した神田は、右エルボーを入れて離れて右を当てる。ここから間合いを測る状態となり、初回が終わった。

2R、キャッチされるの警戒して蹴りを見せない神田はダブルレッグを切られる。逆にハイを受けそうになったが、ヒザをボディに入れた神田。続いてローに右を打たれる。イープークールーのローに組みついた神田はすぐに離れ、ワンツーで左を伸ばす。イープークールーはカウンター狙いで待ちの姿勢だ。神田は左を振るって前に出て、ようやく右ハイを出す。さらに右ローを蹴った神田は、腹から上の蹴りを使いエルボーを狙う。

狙い過ぎか、イープークールーが左をヒット。神田は左ロー、左を伸ばすがイープークールーがブロックする。イープークールーが右ジャブを当て、神田も右から左を返す。組みに右を当てたイープークールーは、左の相打ちから右を空振り。これでPIに来たファンが大きな歓声を挙げる。残り30秒、ダブルレッグでテイクダウンを決めた神田はエルボーも、イープークールーがシングルから立ち上がった。

最終回、左フックで鼻をカットしている神田は両ラウンドを取っている可能性も、落としてる可能性もある。「最後だから頑張れ」とセコンドに送り出され、ジャブから左を伸ばした神田がエルボーを狙う。さらにイープークールーの飛び込みヒザを見せると、スイッチして右の蹴りを見せる。組みから殴る神田に対し、イープークールーも左を入れる。

再びオーソで構え、右リードから前に出る神田は姿勢を乱したイープークールーにヒザを狙う。イープークールーがここでクリンチを選択して、流れを止めてから離れる。右を入れた神田だが、イープークールーも打たれると打ち返す。左ミドルに右を当てた神田。しかし、パンチを受けたイープークールーは必ずといってよいほど打ち返す。

残り2分30分、組んだ神田は離れて打ち合いのなかでもテイクダウンを狙う。この動きが効いたか左を入れた神田だったが、直後にイープークールーが右をヒットさせる。疲れたイープークールー、神田も疲れたが蹴り足を振り払ってテイクダウンを奪う。神田は立ち上がったイープークールーにヒザを入れる。

残り1分、右から左を神田が当てる。中国人ファンは全く神田のパンチに声を挙げないが、神田のヒット率は完全に上回っている。イープークールーは組みに行き、切った神田を殴る。最後は両者、体の軸が崩れつつパンチを繰り出して時間に。

結果、神田は3-0の判定勝ちを手にし、「まずは対戦していただいたイープークールー選手、会場を盛り上げてくれた上海のファンの皆さん、ありがとうございます。色々な手続きを経てここ上海まで来ましたので、決して負けるわけにはいかなかったです。最後は被弾覚悟、玉砕覚悟という言葉が日本にはあるのですが、そのような覚悟で3Rは挑みました」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie