この星の格闘技を追いかける

【Road to UFC2023Ep02】TD,TD,TDのクマール。コントロールはできず、チェ・スングクに敗れる

<Road to UFCフライ級準々決勝/5分3R>
チェ・スングク(韓国)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28
スミット・クマール(インド)

ファイトウィークに入り、急激に前評判が高くなったクマール。前回の準優勝者チェ・スングクに対し、ローにテイクダウンを合わせる。立ち上がったチェ・スングクは、ヒザ蹴りに右を合わされる。それでも逆にシングルレッグでテイクダウンを奪ったチェ・スングクだが、クマールはがぶられても上体を上げて後方に投げてしまう。

打撃には難がありそうなクマールは、ジャブを被弾。それでも前に出てテイクダウンを狙う。切って左フックを入れたチェ・スングクが、右カーフを蹴る。余裕が出てきたチェ・スングクが粗いパンチを見て、テイクダウンにも反応し右を当てる。頭を振るようにパンチを振るうクマールに対し、チェ・スングクは右ロー。クマールはキャッチしてテイクダウン。殴りながらスクランブルにもバックへ、チェ・スングクは胸を合わせて離れる。

右オーバーハンドからのダブルを切られるクマール。頭を下げ過ぎて、危ない動きになっている。それでも距離が近づくと、苦も無くダブルレッグを決めるが、チェ・スングクは即スクランブルから離れた。ヒザ蹴りから組んだチェ・スングクは、ヒップトスを防いで時間を迎えた。

2R、アグレッシブだがクマールはスタミナに持つのか。空振りで圧を与えるチェ・スングクは、クマールの飛び込みにしっかり反応する。それでもヒザ蹴りをキャッチされシングルは切るが、軸足を刈られて尻もちをつかされる。クマールはここから抑えることができず、試合はすぐにスタンドに戻る。チェ・スングクも打撃を当てないと、被テイクダウンを挽回できない。

再び右オーバーハンドからシングルレッグを繰り出し、テイクダウンを決めたクマール。スクランブルでがぶったチェ・スングクが離れる。クマールは組もうとして頭を下げたところで蹴りを受けてしまう。ただしチェ・スングクも追撃はなく、距離を取る。パンチの届く距離でも組まずに殴りに行ったクマールは、右ローを2発蹴られる。パンチでなく、距離を詰めるのはヒザ蹴りのチェ・スングク。これをかわされると、背中を見せて離れた。

最終回、チェ・スングクが右ロー。、クマールがパンチで前に出てくると、打撃でなくシングルレッグでテイクダウンを決める。蹴り上げから立ち上がったクマールは右ローも、チェ・スングクが右を返す。チェ・スングクは右をヒット──も、ここでスイッチを織り交ぜて距離を取る。前に出たクマールは右を被弾し、ローを蹴られる。

チェ・スングクが蹴り足をキャッチしてパンチを入れ、引き込むように下になったクマールをサイドで抑える。チェ・スングクは右をヒット、クマールはシングルを切られる。クマールはスタミナを切らさないためか、テイクダウン狙いの数が減り打撃を振るう展開に。こうなるとチェ・スングクは打撃で優位に立ちながら、組みを織り交ぜて打撃でイニシアチブをとろうとはしない。

チェ・スングクはハイキックを空振りし、ミドルを2発。クマールの跳び蹴りをサークリングでかわしたチェ・スングク──ここで時間に。テイクダウンを許してスタンドに戻り、打撃戦では戦わない戦いでクマールをリードしたか。結果──スタンドゲームとレスリング、ジャッジは前者=チェ・スングクを支持した。


PR
PR

関連記事

Movie