【Pancrase333】松本光史と対戦、未知強ヌルジャノフ「前もって話すことはない。キルギスの漢を見せる」
【写真】キャリア14勝7敗、キルギス国内メジャーのWEFで3勝0敗、EFC Globalの暫定ライト級王者だそうだ (C)MMAPLANET
30日(日)、立川市の立川ステージガーデンで開催されるPancrase333で、キルギスからヌルジャノフ・ルスタムベックが来日し、松本光史と対戦する。
カザフスタンに続き、中央アジアではウズベキスタンと並び海外進出を果たし、結果を残すファイターが増えてきたキルギスからやってきたヌルジャノフは、試合までの1週間を埼玉県坂戸市で過ごしているという。
携帯の翻訳機能を駆使し、減量のためにおにぎりと寿司を食べるという──弱冠、怖さを感じるヌルジャノフの素性を探るべきインタビューも、きわめて口数の少ない彼から得られた情報は、とにかく自信を持っているということだけだった……。
──日曜日に松本選手との試合を控えていますが、体調の方はいかがですか。
「ケガもなく、体調は問題ないよ。あとは減量だけだよ」
──月曜日に来日したということですが、どのような調整ができていますか。
「埼玉県の坂戸市に滞在中で、ゴングジムで練習して体重を落としているんだ。言葉は通じないけど、クラブの皆とはグーグルの翻訳機能を使ってコミュニケーションを取っている」
──慣れない日本で減量は大変ではないですか。
「日本料理は減量に向いているから、大好きになったよ。チキン、サラダ、おにぎり、スシをメインに食べているんだ(笑)」
──ところでヌルジャノフ選手は、もともとどのような格闘技をしていてMMAに転向したのですか。
「自分は格闘技の経験がないまま、21歳の時にMMAを始めたんだ。スポーツも何もやっていなかった。キルギスではMMAが盛んで、TVで視て自分もMMAファイターになろうと思ってクラブに入った。最初からプロでやろうと思っていたよ」
──えっ、では最初の頃は相当に苦労をしたのでは?
「特にそんなことはなかったよ。しっかりとした目標があったので、頑張ることができた」
──1度だけキルギスを訪れたことがあるのですが、格闘技ジムで取材をしていると「キルギスの男の間では、ストリートファイトは文化だ」と聞いたことがありました。ヌルジャノフ選手も、相当に喧嘩でならしていたのでしょうか。
「学校ではたまに喧嘩をすることはあったけど、外では喧嘩しないようにして……しっかりと勉強して生きてきたよ(笑)」
──そうなのですね……偏見を持っていてスミマセンでした(笑)。これまで母国、中央アジアとロシア系の国で試合をしてきましたが、日本に来てパンクラスで試合をしようと思ったのは?
「ずっと旧ソ連の国で戦ってきたから、もっと違う国、違う選手、違う大会で戦いと思っていた。そんな時に日本で戦う機会を得ることができたので、パンクラスで試合をすることにしたんだ。ロシアとかヨーロッパでなく、アジアで戦いたかったから」
──では松本選手の印象を教えてください。
「2試合映像をチェックしたけど、あまりちゃんと見ていない。とにかく、試合はすぐに終わらせるよ」
──ヌルジャノフ選手は松本選手にすぐ勝てる自信があるということですね。
「レスリングで制して、パウンドアウトするよ。サブミッションでも構わない」
──う~ん、このインタビューでは結局ヌルジャノフ選手がどのようなファイターか、その素性は分からないままですが、日曜日はどのような試合をファンに見せたいと思っていますか。
「前もって言うことはないよ(笑)。とにかく、面白い試合を日本のお客さんに見せてあげたい」
──では初めての日本での試合ですが、今後はどのようなキャリアアップを考えているのでしょうか。
「今は日曜日に出来る限り、良い試合をしてまた日本に呼んでもらいたい。そしてパンクラスのライト級のベルトを獲って、UFCかBellator、もしくはONEで戦いたいと思っている」
──押忍。では最後に日本のMMAファンに一言お願いします。
「キルギスの漢を見せるので、試合を楽しみにしてほしい」
■視聴方法(予定)
2023年4月30日(日)
午後2時00分~ PANCRASE YouTube メンバーシップ、TIGET
午後1時00分~ ABEMA PPV ONLINE LIVE、U-NEXT
■Pancrase333対戦カード
<ライト級KOP王座統一戦/5分5 R>
[王者] 久米鷹介(日本)
[暫定王者] アキラ(日本)
<バンタム級KOP王座統一戦/5分5 R>
[王者] 中島太一(日本)
[暫定王者] 田嶋椋(日本)
<ストロー級QOPC/5分5R>
[王者] KAREN(日本)
[挑戦者]ソルト(日本)
<フライ級QOPC/5分5R>
[王者] 端貴代(日本)
[挑戦者] NØRI(日本)
<バンタム級/5分3R>
井村塁(日本)
石井逸人(日本)
<フェザー級/5分3R>
亀井晨佑(日本)
パン・ジェヒョク(韓国)
<バンタム級/5分3R>
田中路教(日本)
笹晋久(日本)
<女子ストロー級/5分3R>
藤野恵実(日本)
エジナ・トラキナス(ブラジル)
<ライト級/5分3R>
松本光史(日本)
ヌルジャノフ・ルスタムベック(キルギス)
<フライ級/5分3R>
有川直毅(日本)
コルトン・キエルバサ(米国)
<ライト級/5分3R>
粕谷優介(日本)
葛西和希(日本)
<ライト級/5分3R>
松岡嵩志(日本)
岡野裕城(日本)
<バンタム級/5分3R>
ジェイク・ムラタ(日本)
矢澤諒(日本)
<女子ストロー級/5分3R>
高本千代(日本)
重田ホノカ(日本)
<フェザー級/5分3R>
渡辺謙明(日本)
平田直樹(日本)