この星の格闘技を追いかける

悲報 日本人男子黒帯柔術家、最高成績残す──ブラジリアン柔術家の吉岡大さんが亡くなる。

2016.10.12

dai-yoshioka【写真】ムンジアル、最後の一戦となったパウロ・ミヤオ戦に挑んだ際の吉岡さん (C)MMAPLANET

SNSで幾人かの柔術、格闘技関係者が触れているが、ブラジリアン柔術家の吉岡大さんが9日(日)に亡くなられた。享年40歳。

日本を代表する柔術家・吉岡さんは木口道場で格闘技を始め、その後ピュアブレッド大宮で柔術に出会った。ふくよかな体形でプゥさんの愛称で呼ばれ、親しまれていた吉岡さんは、柔術家としてそのストイックな姿勢は誰もが知るところだった。

2001年にパンアメリカン選手権で茶帯ライトフェザー級(当時はポルトガル語でプルーマ級と呼ばれていた)で優勝、エンセン井上より黒帯を受ける。この年にムンジアル初出場を果たし、初戦でホビソン・モウラと対戦。仕事との兼ね合いで出場できない年もあったが、ここから一昨年まで吉岡さんのムンジアル挑戦は続き、常に世界を目指していた。

2008年には決勝進出を果たし、サムエル・ブラガにアドバン2-3で敗れたものの見事にライトフェザー級で準優勝を獲得。この戦績が今も日本人黒帯柔術家の世界最上位である。2014年に同級ベスト8となるも、翌年より黒帯のムンジアル出場は国際格のトーナメントでポイントを獲得する必要がある制度に移行され、出場大会を絞りそこに全精力を集約する形で競技会に臨んでいた彼はとって、この年が最後のムンジアル挑戦となった。2015年1月にはヨーロピアン・オープンに出場し、世界と戦う姿勢を持ち続けていた。

9月に東京で開催されたアジア選手権にもエントリーしており、MMAPLANETでは事前取材を試みていたが、「ケガもあり、出場できない可能性もある」という理由でインタビューは実現していなかった。

日本を代表する柔術家、吉岡さんの冥福を祈りたい。

PR
PR

関連記事

Movie