この星の格闘技を追いかける

【Pancrase333】フライ級QOP王座防衛戦、端貴代─02─「気持ちが強いなって、思うことがないように」

【写真】会見では笑顔を見せていた両者。ファイトでは心の折り合いへ。NØRIはセコンドに就いている時など、気の強さと以上に気の荒さを感じさせる指示も聞かれる。根性勝負の第2幕だ(C)MMAPLANET

30日(日)、立川市の立川ステージガーデンで開催されるPancrase333で、NØRIを相手にフライ級QOPの防衛戦を行う端貴代のインタビュー後編。
Text by Shojiro Kameike

2015年8月、キム・ジヨンに敗れてDEEPジュエルスのベルトを失ったあと、3年を経て端貴代はパンクラスのケージに入った。しかし翌年4月にはシッジ・ホッシャとの初代フライ級QOP決定戦に敗れ、続くマイラ・カントゥアリア戦でも苦杯をなめている。そんなキャリアの末に獲得したパンクラスのベルトと、その先に端が見据えるものとは――。

<端貴代インタビューPart.01はコチラから>


――まだまだ、ですか。前回のタイトルマッチはテイクダウンとポジショニング、そしてパウンドで要所を抑えるという、落ち着いた戦いぶりだったと思います。

「試合で焦ることはなかったですね。最初に蹴りを受けた時に『あぁ、こういう感じか』と分かって。そこから探っていっていきましたけど、自分がやろうとしていたことは出せていなかったんですよ。次の試合があるので、それが何かは言えないですけど。まだまだ、やっていても試合中に出せないことがあるんですよね。そういう面で言えば、あそこまで攻めていながら一本を取ることができなくて、試合中に熱くなりすぎたかもしれないです。そこはもっと冷静に戦っていれば、と思います」

――その試合から1年半が経ち、ダイレクトリマッチを迎えます。この期間に試合がなかったのは、何か理由があるのでしょうか。

「暫定王者となった時点で、やるべきなのは正規王者との統一戦ですよね。あるいは暫定王座の防衛戦、その2つだと思います。まず正規王者のホッシャとの試合について話が進んでいて、昨年はその試合をするつもりで、決まらなかったということですね」

――なるほど。結果、ホッシャが負傷により王座を返上し、端選手が暫定王者から正規王者へ昇格したわけですね。

「はい。ホッシャの怪我で何度も試合が延期になっていたんです。もしホッシャの動きがハッキリしていれば、暫定王座の防衛戦をやっていたと思います。暫定王者が防衛戦っていうのも何だか変ですけど(苦笑)」

――それとRIZINと交渉していたとも聞きました。

「RIZINの話はありましたけど、結局は決まりませんでした。だからどういうオファーで、何の話がどこまで進んでいたかは、私には分からないです。私はパンクラスで王者として防衛戦をやらなければいけないのが一つ。もう一つ、自分が挑戦できるものは何かと考えた時に、RIZINでやってみたいとは思いました」

――その1年半ののなかで、『早く試合をしたい』と焦ることはなかったですか。

「そういう気持ちはなかったです。若い頃なら、1年間に3回は試合したいとか考えていたと思います。でも今の自分にとっては、一つひとつ意味のある試合をしたい。意味のあることを一つずつ、しっかりこなしていきたい。どちらかというと、もう駆け上がっていくための試合をするわけじゃないですからね。一戦一戦を大事にして試合をすることに重きを置きたいです」

――MMAをやっていくいえで、辿り着きたい目標はありますか。

「とにかく今は、目の前の試合にしか興味がなくなっていて。その先の目標といえば、このベルトを持って他の舞台に挑戦することなのかなって思います。まずはこのパンクラスのベルトを巻いていることが、私にとっては重要なんです」

――なるほど。そのベルトの防衛戦がダイレクトリマッチになったことについては、どのように考えていますか。

「別に相手は誰でも良い、というわけじゃないですけど、まずは防衛戦をやりたかったです。今は女子フライ級も選手が増えてきたし、いろんな選手と戦ってみたい。そのなかで相手はランキング1位だから、ダイレクトリマッチになったというぐらいしか考えていないですね。本音を言えば、まだ対戦したことのない選手と試合をしてみたいですけど……」

――では防衛戦ということを抜きにして、誰か他に対戦したい相手はいるのでしょうか。

2015年8月に行われたキム・ジヨンとの試合。相当なドッグファイトだった

「え、誰だろう……。それで言えば、絶対に無理だと思うんですけど…。

私がDEEPジュエルスのベルトを獲られたキム・ジヨンと対戦したいです。キム・ジヨンって今どうしているんですか」

――キム・ジヨンは今もUFCとの契約下にあり、5月13日にマンディー・ボウムと対戦します。現在4連敗中なので、ここで負けるとリリースの可能性もあります。しかし勝てばキム・ジヨンと対戦するためには、端選手がUFCと契約するしかありません。

「なるほど。もう1回対戦できるのであれば、彼女と試合をしたいです」

――それは端選手の中で、UFCを目指したい気持ちがあるということですか。

「それは……うん、考えることはありますよ。私が海外で試合をしていた時よりも、今はストロー級やフライ級も盛り上がっているじゃないですか。そういうところで自分も試合をしてみたいっていう気持ちはありますね。現実問題として、年齢的にも『UFCへ行きたい』と言える立場ではないです。正直、今までも何かを期待しては裏切られて――ということもあったので、期待しすぎることはありません。とにかく今は目の前の試合に勝つ、それだけです」

――では次の試合について、NORI選手の印象や前回の試合の感想を教えてください。

「思っていたより気が強い選手でした。試合の中で、そう思ってしまった時点で私がダメなんですけどね。気持ちが強い、結構粘るなって自分が思うことがないように、私がもっと攻めていなくちゃダメで」

――……。

「ずっと相手の気持ちを折りたいと思って試合をしていました。でも『この選手、気持ちが折れないな……』と一瞬でも相手の様子を見てしまったこと、そこまで攻めることができていなかったことが、前回の試合の反省です。次の試合も、私がやることは同じです。いろいろな武器を用意しつつ、フィニッシュする。どの武器が出るかは、試合を楽しみにしていてください!」

■視聴方法(予定)
2023年4月30日(日)
午後2時00分~ PANCRASE YouTube メンバーシップ、TIGET
午後1時00分~ ABEMA PPV ONLINE LIVE、U-NEXT

PR
PR

関連記事

Movie