この星の格闘技を追いかける

【PFL2023#03】初回にグラウンドのヒザで減点のロペスが、ミッチェルからTD&コントールで判定勝ち

<ウェルター級/5分3R>
ナイブ・ロペス(メキシコ)
Def.3-0:29-27.29-27.29-27
ショーン・ミッチェル(豪州)

両者がジャブを見せ、左を伸ばしたロペスが組んでケージへ。ロペスはボディを突き上げ、ダーティボクシングからシングルレッグでテイクダウンを奪う。ミッチェルは背中をつかされ、立ち上がり際に片ヒザをついている状態で頭部にヒザを受ける。この反則に試合は中断、ロペスは優位な状況をイーブンに戻す無駄な反則をし、1Pの減点を受けてしまった。再開直後に右をヒットさせたミッチェルに対し、組んだロペスがダブルレッグでテイクダウンを決める。

スクランブルでバックを取ったロペスの強引なRNCは防がれ、シングルレッグをキムラで切り替えられそうになる。ロパスは離れて右アッパー、ミッチェルが右を狙う。右、続いて左フックを入れたミッチェルは、パンチの応酬では攻勢だがダブルレッグで倒される。スイッチ狙いのミッチェルに組み勝ったロペスは、離れ際に右アッパーを入れた。

2R、ロペスが左フック、ジャブを当てる。ミッチェルの左フックに対し、レベルチェンジしダブルレッグでテイクダウンを決めたロペスが、トップを奪う。コーナーを背に座った状態のミッチェルは、クレイドルで立ち上がりリバーサル。ミッチェルはトップを取り、袈裟からヘッドロックを仕掛ける。さらにスカーフホールドを狙うミッチェルは、向きを変えて抑えようとしたところで、ロペスがレッスルアップからシングルレッグでケージに押し込む。

キムラグリップから寝技に持ちこもうとしたミッチェルに対し、一回転して起き上ったロペスが結果的にテイクダウンを決めてトップを取り切った。トップから殴ったロペスが、ラウンドを取った。

最終回、慎重に戦う両者。ロペスの左フックに、ミッチェルが右を合わせようとする。ワンツーで前に出たロペスが、ダブルレッグでテイクダウンを決めスクランブルでバックに。ロペスは後方からパンチを入れ、正対するとダブルレッグを仕掛ける。ミッチェルはシングルに移行され、右を差して耐える。しかし、パンチに切り替えたロペスはワンツー、直後に出ブルレッグを決めミッチェルの両足を束ねる。

立ち上がり際にバックに回ったロペスだが、背中に乗り切れず前方に落とされる。ハーフのロペスは左腕を差してレッスルアップ。ケージに押し込まれたミッチェルのキムラからの崩しを潰したロペスが、サイドで抑える。ボディを殴られ、肩固めを防いだミッチェルだが、最後は亀で殴られ時間に。

初回に減点があったロペスだが、7度テイクダウンを決めて3-0で快勝──デビュー以来の連勝を16とした。


PR
PR

関連記事

Movie