【ONE FN08】抜群のレスリング力。ポジション&打で山北渓人、シウバを下しONE初陣で熱勝!!
【写真】働きアリ同士の素晴らしい試合。より攻撃力とスタミナのある若い働きアリに軍配が挙がった!!(C)ONE
<ストロー級(※56.7キロ)/5分3R>
山北渓人(日本)
Def.3-0
アレックス・シウバ(ブラジル)
ジャブを伸ばし、左に回る山北。シウバも右ローを蹴り、ジャブを出す。右オーバーハンドを見せ、ダブルレッグで一気にテイクダウンを決めた山北はハーフから潜るシウバにパンチを落とす。スイープ狙いからハイガード、オモプラッタのシウバのスクランブルでバックを狙った山北だが、リバーサルを許して下になる。
ハーフガード、後方回転でスイープを決めた山北がガードの中に入る。シウバはクローズドから腰を切るが、ここからの狙いは分かりやすく山北は左の鉄槌からヒザを頭部に突き刺す。ハーフからスクランブル、レッスルアップのシウバがシングルレッグでリバーサル、さらにパスを決める。下から頭に足を絡めるが、ここは効果がなくシウバがサイドで抑えてヒザを入れ、ノースサウスチョークの機会を伺う。ヒザを入れ、サイドに戻ったシウバがマウント奪取。最後の山北のブリッジにシウバが腕を狙い、時間となった。
2R、右を当て、ヒザを当てた山北の右をクリーンヒット。動きが落ちたシウバに再び右を当て、組みから引き込み&スイープ狙いもシングルをコブラで切る。ヒザを頭部に入れ、背中をつけたシウバの腕十字狙いも察知した山北は、Kガードからシングルに来たシウバをがぶってヒザを入れる。シングルにバックに回ろうとした山北が、足をからめ十字狙いい。スクランブルでギロチンの山北に対し、シウバがアンクルピックでリバーサルを成功させる。
ハーフから肩固め狙いのシウバは、シングルでひっくり返した山北が右のパンチ、Zハーフにも殴っていく。続くスクランブルもシングルで制した山北が、バックへ。シウバの前転を制して、トップを取り切った山北はニーシールドにもパンチを打って攻勢を維持した。
最終回、右ハイでバランスを崩した山北だが、距離を詰めてきたシウバをテイクダウン。スクランブルでバックに回る。シウバは動きが落ちるが、山北の腹固め、クルスフィックスを利して、胸を合わせるとトップを奪取する。
ワキ差しパスガードの圧力をシウバが高め、足を抜いて一気にシートベルトから両足をフックする。手首を掴み、懸命に防御する山北はヒザをついて正座状態。ここから立ち上がって、前方に振り落とす。その刹那の腕十字に反応し、ディープハーフにも殴ってトップを取り切る。がぶられたシウバは、スタンドに戻る。
残り80秒、山北は左フックをヒット。シウバは左ミドルも、山北は右を振ってダブルレッグへ。ケージにシウバを押し込み、キムラを振り切った山北がバックに回る。ワンフック、胸を合わせにきたシウバにシングルレッグの山北は、スプロール&がぶりを許さずに押し込み、トップを取ってタイムアップを迎えた。
ポジション、スクランブルにダメージという要素を加えると、間違いなく山北のゲーム。ジャッジは3-0 で山北を支持、シウバも納得の表情を浮かべた。