この星の格闘技を追いかける

【UAEW39】組み勝ち、コントロールしたストリーグルだがジャッジはコリアンドロの打撃を支持

【写真】コントロールの時間は完全に長かったが、最終回は最後のエルボーで失ってしまったのか(C)UAEW

<150ポンド/5分3R>
ヴァルテル・コリアンドロ(イタリア)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28
マーク・ストリーグル(フィリピン)

サウスポーのコリアンドロに右ローを蹴ったストリーグルが、シングルレッグからダブルに切り替えてテイクダウン、バックに回る。自ら尻もちをつき、ワンフックのストリーグルが後方からパンチを入れる。四の字フックから腹ばいになると、コリアンドロの背中を伸ばしに掛かる。ストリーグルは思い切り鉄槌を落とすとRNCへ。コリアンドロが防ぎ、ストリーグルがパンチに移行する。

立ち上がったコリアンドロは耳の周囲を殴られるが、ストリーグルは自ら着地しシングルで再びグラウンドに持ち込む。コリアンドロのバタフライガードからのスイープ狙いで、試合はスタンドに戻る。シングルを切ったコリアンドロが、ハイキック。体を入れかえて逆にケージに押し込む。左を差したストリーグルが、押し込み返しヒザ蹴りへ。そしてダブルでテイクダウン、腕を払って背中をつかせる。

ストリーグルはバタフライスイープを潰すが、クローズドガードのコリアンドロのエルボーで額をカット、ストレートフックロックも時間となった。

2R、ポイントはリードしたが、自らの攻撃で削られた感のあるストリーグルは、オーソに構えたコリアンドロに対し、サウスポーで間合いを測る。コリアンドロは前蹴り、距離を詰めて右フックから右ミドルを蹴り、クリンチへ。腿に鉄槌を打つコリアンドロを押し込み返したストリーグルがボディロック、コリアンドロが体を入れ替えたところでレフェリーがブレイクを命じた。

打撃の間合いとなり、左カーフを蹴るコリアンドロがローに右を合わせて行く。さらにローからフック、ここで打撃を続けず組んだコリアンドロは、体を入れ替えたストリーグルのシングルレッグにギロチンも、尻もちをつかされる。スクランブルでバックに回った流血のストリーグルは、後方からヒザを顔面に突き上げる。コリアンドロは後方へのパンチを見せ、胸を合わせる。血で視界が遮られた様子のストリーグルが、ケージに押し込まれて右のフックを被弾する。一旦、崩されたが組み直したストリーグルはヒザを受けて離れると、ダブルレッグへ。ヒジを落とされながら、尻もちをつかせたところで時間となった。

最終回、コリアンドロが右前蹴り、ガードの上から右ハイを蹴る。組んだストリーグルは、ボディロロック&小外刈りでテイクダウン、ハーフで抑える。ここでストリーグルがパスを決め、サイド&枕で抑える。スイープ狙いから足を戻したコリアンドロは、スクランブルでなくクローズドを選択する。

ニーシールドを越えたストリーグルは、ハーフで抑えパスへ。嫌がって背中を見せたコリアンドロの背中にストリーグルが回る。コリアンドロは自ら下になり、同時にストリーグルはマウントへ。コリアンドロのブリッジで下になったストリーグルだが、立ち上がったコリアンドロにダブルレッグを決める。

バックを譲って立ち上がったコリアンドロの後方へのパンチでストリーグルは胸を合わされ、距離を取る。シングルを切られたストリーグルは、右エルボーを効かされる。コリアンドロはここでテイクダウンを狙い、ストリーグルがキムラクラッチで下になりそうになったところで時間となった。

レスリング&コントロールでは完全にストリーグルも、エルボーで一瞬棒立ちになったシーンなどジャッジがどう判断するか。と、ジャッジの裁定は3者とも29-28でコリアンドロを支持した。


PR
PR

関連記事

Movie