この星の格闘技を追いかける

【UAEW39】目まぐるしいスクランブル戦で、常に先手のマカエフがオルジャバイから判定勝ち

<フェザー級/5分3R>
モハメド・マカエフ(オーストリア)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28
バグドス・オルジャバイ(カザフスタン)

マカエフの右ローをかわし、ワンツーでオーバーハンドを振るうオルジャバイ。右フックから一瞬のスイッチを見せたマカエフは、ショートのワンツーを繰りだす。ジャブから右カーフのマカエフはスイッチから左ハイ、オルジャバイは構わず右オーバーハンドを打っていく。右オーバーハンドを見せて左を当てたオルジャバイが、ステップインに右を合わせる。左の蹴り2発から組んだマカエフが、肩に担ぎあげてマット・ヒューズ張りに走って、反対側のケージ際にスラムを狙うが、足をキャッチされ同体で倒れる。

スクランブルの途中にもパンチを入れるオルジャバイは、離れて左ボディフックから左フック。マカエフは左ジャブに右を合わされる。前足の蹴りを見せ、ここもダブルにつないだマカエフだが、オルジャバイが切る。右から左ハイ、跳びヒザを見せたマカエフは、左右のフックにテイクダウンを狙う。スクランブルでエルボーを決めたマカエフはがぶりから離れ、時間となった。

2R、蹴り足をとって尻もちをつかせたオルジャバイだが、すぐに立ち上がったマカエフががぶりからバックを伺う。シングルレッグからレッスルアップのオルジャバイは、ギロチンを掛けられガードを選ぶ。オルジャバイはラバーガードへ、マカエフが頭を押し込んで許さず左のパンチを入れる。さらに右で殴り、三角狙いを防いで背中を見せたオルジャバイのバックに回る。フェイスロックで捻りを加えるマカエフは、シングルを潰し下になったオルジャバイを殴っていく。続くスクランブルでもバック&ボディロックでオルジャバイを浮かせたマカエフが、正面に回りダブルレッグでテイクダウンを決める。

マカエフはパスからサイド、シングル狙いにアナコンダをセットしつつバックへ。オルジャバイがここでシングルに取り、リバーサルに成功する。右エルボーを連打したオルジャバイはスクランブルでバックへ。ワンフック、後方に倒れ込んで両足をフックしたオルジャバイは終盤の反撃も、マカエフがそれまでの貯金を守ったか。

最終回、ハイからジャブ、ローのマカエフ。オルジャバイはハイをブロックし、大振りの右を振るうと逆にシングルレッグへ。と、すぐに引き込んだオルジャバイ、これは逆転には厳しい選択だ。キムラも取り切れないオルジャバイは、右のパンチを受け、スクランブルでバックを許す。即RNCに入ったマカエフだが、手首を掴んだオルジャバイが必死のディフェンス。

マカエフはパンチに切り替え、さらにクロスフェイスでいたぶる。と、オルジャバイが胸を合わせる。マカエフはオモプラッタから、即立ち上がりギロチンへ。オルジャバイはここも引き込んで防いだが、スクランブルでバックを許す。派手な動きで背中を取りに掛かり、前に落とされたマカエフは立ち上がり際にダブルレッグでリバーサルを許す。

オルジャバイはボディロックからバックへ。立ち上がったマカエフが、今度はオルジャバイを前方に落とす番だ。オルジャバイはマカエフと違い、下にステイしタイムアップ直前にマカエフがスタンドに戻り時間を迎えた。


PR
PR

関連記事

Movie