この星の格闘技を追いかける

【Fight&Life】MMAフェザー級を読む~金原正徳が読む『朝倉未来×牛久絢太郎』&『斎藤裕×平本蓮』

【写真】しんどい試合をやってしまうから、説得力抜群の金原節です(C)MMAPLANET

今月 24日(金)発売のFight&Life#95では「MMAフェザー級を読む」という34ページの特集が組まれている。RIZINフェザー級戦線の主役たち、そのRIZIN王者を大晦日に破ったパトリシオ・フレイレらのインタビューに並び、J-MMA界のプレーイングご意見=金原正徳のロングインタビューも掲載されている。

今も金原と練習をする選手たちから、その強さについて「舌を巻く」という言葉が聞かれる。しかし、40の大台に乗った金原は昨年4月の摩嶋一整戦から実戦を離れたままだ。

今やU-NEXTのBellator中継等の解説者として、アナリストとしての一面が目立っている金原に残された時間は決し多くない。そんな彼に自分自身、そして日本のフェザー級ファイターたちについて尋ねたインタビューを行った。ここでは本誌で掲載しきれなかった、金原正徳の朝倉未来×牛久絢太郎、斎藤裕×平本蓮戦の見立てを紹介したい。


――4月のLANDMARKか、5月のナンバーシリーズか。RIZINゴールデンウィークで組まれる2試合、斎藤裕×平本蓮戦、朝倉未来×牛久絢太郎戦の行方を占ってもらえないでしょうか。

「平本が試されるのは次の一戦ですね。斎藤自体が何か突出した選手ではないです。全部ができる選手で。遠い距離でやってくる斎藤と近い距離の平本。弥益と違って斎藤は上の組み、四つ組みができます。その時点で平本は分が悪くなることを考えているはずです。テイクダウンを切り続けることもできないと思います。その時の対処方法が、勝敗を決めると思います。

絶対に1度か2度はテイクダウンされるはずですから。そこで斎藤もそれほどフィニッシュできる選手ではなくて、どちらかというと削ってパウンドで攻めるだろうから。そうなった時に平本がどこまで凌げるのか。で、立ってどれだけパンチを当てることができるのかっていうことになってくると思います」

──練習ではしっかりとパウンドを落とされることはないわけですしね。

「平本の組み技は誰にも分からない。本当に分からない未知数な部分で。テイクダウンを切ったりとかはできると思いますが、寝かされた時の対処法はまだ未知数なので。この1年、どれだけマジメに取り組んできたことなのか。それは誰にも分からないことなので」

──では、朝倉未来選手と牛久選手の試合はどのように見立てていますか。

「未来次第の試合です。未来の仕上げ方じゃないですか。未来とは何年も組んでいないけど……牛久君はクレベルとの試合前に練習させてもらって、彼の強さも分かっています。未来がどれだけ仕上げているのかわからないですけど、舐めていたらやられます。持っているモノだったら未来が上だけど、この数年で彼のおかれている環境は凄く変わっていて。ここで未来本人が牛久を選んだということであれば、ちょっと彼はリスク回避をしていると思いました」

──Breakingdownから一転のRIZIN参戦、存在感はやはり際立たせています。

「色々なことが彼の計算上、思い通りなっている気がします。そういうプランでいると、牛久が頑張って何だかんだと勝つという気はします。それこそ日沖発やリオン武とやった時のような殺気が出れば、未来かと思いますけどね」

※世界を知る金原ならではの現状にメスを入れたシビアな意見も聞かれたインタビューが掲載されたFight&Life#95は2月24日(金)に発売です。

PR
PR

関連記事

Movie