この星の格闘技を追いかける

【UFN218】フェザー級決勝はコントロールのイー・チャアを打撃の精度でイ・ジョンヨンが下し優勝

<Road to UFCフェザー級決勝/5分3R>
イ・ジョンヨン(韓国)
Def.2-1:29-28.29-28.30-27
イー・チャア(中国)

すぐに距離をつめたイ・ジョンヨンがワンツーを決める。腰が落ちたように見えたイー・チャアが組んでケージに押し込む。右腕を差したイー・チャアが、一度は態勢を入れ替えられたがすぐに押し込み返して、ダブルレッグへ。バックを許したイ・ジョンヨンはキムラ、さらに腕を剥がしに行くがイー・チャアが正面に回ってテイクダウンを決める。ケージを背負って座った形のイ・ジョンヨンは腰をコントロールされた状態が続き、立ち上がってもバックを取られている。

胸を合わせたイ・ジョンヨンはついに胸を合わせてケージに押し込み返すことに成功。それでもポジションを入れ替えたイー・チャアが、イ・ジョンヨンを金網に押し付けてヒジを打っていく。イ・ジョンヨンが打ち返すタイミングでシングルに出たイー・チャアは残り10秒で自ら離れ、アッパーを放っていった。

2R、イー・チャアは右に回り、イ・ジョンヨンのパンチをかわす。右を互いに見せ、イー・チャアはダブルレッグからケージに押し込んでテイクダウンを決めると、スクランブルでバックに回る。胸を合わせたイ・ジョンヨンは右エルボーを打ちこむ。スイッチから左を伸ばし、右をクリーンヒットさせたイー・チャアは、ダブルレッグを連続で繰り出す。クリンチからヒジを入れ、ダブルレッグのイー・チャアに対し、イ・ジョンヨンがヒジを落とし、ヒザを決めた。

離れたイー・チャアは効いているか、組み疲れか口が開いている。スイッチしたイー・チャアがオーソに戻すと、イ・ジョンヨンがジャブを伸ばす。さらにコリアン・スペシャルといえるステップインにアッパーを合わせたイ・ジョンヨンが、ダブルレッグを切って左をヒットさせる。残り70秒でダブルレッグでテイクダウンを決めたイー・チャアがエルボーを落とす。ここでイ・ジョンヨンがグラウンド状態に関わらず、顔面に蹴り上げを繰り出し試合が中断される。

ドクターチェックを固辞したイー・チャア、なんと試合はスタンドで再開される。反則でポジションを失ったイー・チャアはヒザ蹴りを受けそうになってもダブルレッグへ。ここは切ったイ・ジョンヨンが右を繰り出し、左ジャブを当てラウンドが終わった。

最終回、アッパーから左フックのヒットしたイ・ジョンヨン。流れが変わり、イー・チャアの左の蹴りにイ・ジョンヨンが右を合わせる。と、イー・チャアも右をヒットさせてテイクダウン狙いへ。イ・ジョンヨンはケージを競って耐え、回って離れる。すぐにダブルレッグからクリンチのイー・チャアがシングルレッグ、そして押し込むが力がなくなってきた。

対してイ・ジョンヨンは右アッパー、そしてワンツーで打ち込む。すぐにシングルからボディロックでテイクダウンに出たイー・チャアはバックに回るが前方に落とされる。イ・ジョンヨンの腕十字に、腕を抜いたイー・チャアがトップを取り、スクランブルでバックへ。ここは乗り過ぎず、バックをコントロールから右を当てて、ダブルレッグでテイクダウンを決めた。

ねちっこい展開でイ・ジョンヨンをリードするイー・チャアだが、レフェリーが攻めろという指示する。イ・ジョンヨンを絶たせ、パンチを打たせてダブルレッグを決めたイー・チャアが、ここもバックへ。そのまま後方に倒れこんだところでタイムアップを迎えた。

とにかく反則でポジションをイー・チャアが失ったのはレフェリーのミス。そこを差し引いて組みでのドミネイトがどのように評価されるか。結果はスプリットでイ・ジョンヨンの手が挙げられた。


PR
PR

関連記事

Movie