この星の格闘技を追いかける

【PFL CS2023#01】アレキンのサイドキックに右ストレートを返し続けたジーンが判定勝ちで5連勝

<ウェルター級/5分3R>
サド・ジーン(ハイチ)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27.
エリック・アレキン(米国)

アレキンがスイッチしながら左右に回る。ジーンは縦のステップで距離を詰めるが、一瞬下がったところにアレキンが右スピニングバックフィストを狙った。ジャブと前蹴りで距離を測るジーンに対し、アレキンはシングルレッグで組みつくも、ジーンがこれを引き離した。ジーンの右ハイがヒット、しかし足を滑らせ追撃できない。ケージ際から離れたアレキン、ジーンはサウスポーから右ジャブを伸ばす。

アレキンをケージに追い詰めるジーンだが、すぐに逃げられてしまう。アレキンがバランスを崩して尻もちをつくも、ジーンはグラウンドに行かない。立ち上がったアレキンを打撃で攻め立てるジーン、肝心のところでハイキックを繰り出しながら足を滑らせてしまう。ジーンがジャブとローで追い立てると、アレキンが両手を下げて挑発する。それでも手数で上回るジーンの優位は動かない。

ラウンド残り10秒で、ジーンがボディブローで攻め立て、右フックのカウンターでクリーン・ダウンを奪った。すかさずジーンがトップからパンチを連打していった。

2R、アレキンはサウスポーでスタート。距離が詰まるとジーンがアッパーを織り交ぜたパンチのコンビネーションを浴びせる。下がるアレキンに、ジーンが右バックスピンキックを見せた。アレキンも右ジャブを当てる。互いのローが交錯し、下がるアレキンの右サイドキックをキャッチしたジーンがテイクダウンを奪う。足を利かせるアレキンに、ジーンが連打を浴びせる。しかしジーンが立ち上がり、勝負はスタンドに戻った。

スイッチしながら前に出るジーンに対し、アレキンは関節蹴りを見せたあと組みついた。ボディロックから右腕を差し上げ、投げを放つもテイクダウンできない。アレキンはそのままケージに押し込んでいくも、展開がなくレフェリーがブレイクをかける。右ハイから右フックでアレキンを追い詰めるジーン、アレキンは自ら背中をマットに着く。立ち上がったアレキンに、ジーンが左ストレートを突き刺した。

アレキンは明らかにペースが落ちた。アレキンのサイドキックに、ジーンが右ストレートを合わせる。ラスト10秒でジーンがアレキンをケージに追い込んだ。

最終回、アレキンの右サイドキックがジーンのボディに突き刺さった。それでもジーンの前進を止めることはできない。アレキンはダブルレッグで組みつくも、突き放されてしまう。スイッチしながら足を使って回るアレキンに対し、ジーンは左ジャブを突いていく。さらに左右の蹴りでアレキンを追い立て、またも右サイドキックをキャッチして右ストレートを浴びせた。

アレキンが左ストレートを当て、ジーンにケージを背負わせる。しかしジーンが足を使って離れ、ケージ中央で右フックをヒットさせる。ジーンはケージを背負いながら右フックをカウンターで返した。ジーンの蹴りがアレキンの下腹部を捉えて、試合は一時中断。再開後、サウスポーで右を突き合う両者、ここでアレキンが右ミドルを受けながらテイクダウンを狙ったが、それを潰したジーンがトップへ。

ハーフガードのアレキンにパウンドを連打するジーンは、ラウンド終了直前に立ち上がって試合終了を待った。

終了直後、ジーンは会場の観客に勝利をアピールする。裁定は文句なくフルマークでジーンの勝利。これでジーンはMMA5連勝となった。


PR
PR

関連記事

Movie