この星の格闘技を追いかける

【CJJW2022】バンタム級王者アンダーソンが、ユライアにOTで勝利。敗者は「A1CombatでCJJ戦」実施へ

<バンタム級/10分1R>
エライアス・アンダーソン(米国)
De.OT by 腕十字
ユライア・フェイバー(米国)

コンバット柔術世界バンタム級王者アンダーソンと、UFC殿堂入りユライアのスーパーファイト。立ちレスが続き、アンダーソンはアームドラッグやレベルチェンジからニータップを狙う。1分が経過し、アンダーソンのバタフライガード&ダブルアンダーフックで試合がリスタートされる。掌底を見せ、足を抜きに掛かるユライアに対し、アンダーソンがクローズドガードを取る。ヒップスロー狙いに掌底を入れたユライアは、立ち上がったアンダーソンを追ってスタンドへ。

跳びつきを見せたアンダーソンだが、ここも立ちレスが1分続き、今度はユライアのバタフライ&両差しで試合が再開される。意外にも下を選択したユライアはヒールに移行し、アンダーソンのバック狙いに逆足を取りにいく。ユライアが足をリリースしてスクランブルから立ち技に戻ると、アンダーソンが飛びつき十字へ。足を抜いたユライアは、オモプラッタからリバーサルを許すが、ファンクロールを狙う。アンダーソンはユライアの足を掴んで胸の上に座り、逆マウントの形に。ここもスクランブル狙いのユライアはロールから、ついにトップに取ったと思われたが、腰を抜いたアンダーソンがバックを狙う。横回転からスクランブルに持ち込み、上を取ったユライアが掌底を打つ。

レッスルアップ&リバーサルを決めたアンダーソンは肩固めを狙う。ユライアはディープハーフ、キムラを狙われると立ち上がる。残り80秒、アンダーソンがスナップダウンでユライアを前方に崩し、トップを取るとパスを決める。疲れが見えるユライアは、逆マウントで座り、足を狙うアンダーソンのトーホールドを耐え、内ヒールを掛けさせずタイムアップを迎えた。

チーム対抗戦に続き、スーパーファイトもOTにもつれ込み、アンダーソンが先攻にも関わらずスパイダーウェブを選択する。5秒で十字を極められたユライアはシートベルトを選択も、さすがに5秒で絞めは極めることはできずアンダーソンに軍配が挙がった。

敗れたもののフォークスタイルの妙技と柔術を融合させたユライアは、試合後のインタビューで自らがプロモートするMMA大会=A-1 Combatのなかでコンバット柔術のルールを組んでいくことをエディ・ブラボーと話したことを明かした。

PR
PR

関連記事

Movie