この星の格闘技を追いかける

【UFN216】地味な脅威。前足の蹴りと鉄壁シングル。ツァルキャンがイスマグロフのBox&Wrestleを完封

<ライト級/5分3R>
アルマン・ツァルキャン(アルメニア)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27
ダミール・イスマグロフ(カザフスタン)

前足でハイを見せたツァルキャンが、左ミドルを蹴る。イスマグロフは左ボディを伸ばすが、前足をカーフで蹴られる。ツァルキャンがジャブから鋭い右を繰り出し、左ハイで視線を散らすと一気にテイクダウンを奪う。両足を束ねたツァルキャンはスクランブルでバックに回り、前方に崩していく。胸を合わせてもワキを潜られるイスマグロフは強烈なボディロックを解くことができない。

強引な投げで下になったツァルキャンだが、簡単にスクランブルに持ち込みイスマグロフをケージに押し込む。ウィザーのイスマグロフは、エルボーにようやく右を差し替えして離れる。イスマグロフはワンツーから左フックを伸ばすが、ボディに左を合わされる。ツァルキャンのスピニングバックフィスト、左ハイも空を切り時間となった。

2R、左ボディを伸ばしたツァルキャンが、ここも左ミドルを決める。イスマグロフが左フックが大振りになり空振り。ツァルキャンは左ハイを見せて、左ジャブから右ローと対角線コンビネーションを見せる。キックボクシングの攻防なら負けないイスマグロフだが、ツァルキャンはシングルレッグでテイクダウンを奪いスクランブルでバックへ。イスマグロフのスイッチを潰してバックコントロールから、正対したツァルキャンはリフトアップしてスラム。そのままバックを取り両足をフックする。一度は立ち上がったイスマグロフだったが、後方に倒される。アゴの上からのRNCは防いだイスマグロフ、そのまま前方にツァルキャンを落としつつ立ち上がると、右ストレートをヒットさせる。直後にケージに押し込み、ダブルレッグでテイクダウンを決めたツァルキャンがここもバックコントロールへ。

イスマグロフが正対して離れると、左フックをよけて右ローを蹴る。ツァルキャンはすぐにシングルで組んでドライブ、ケージにイスマグロフを押し込む。さすがにボディロックが続かなくなってきたツァルキャンだが、右エルボーを打ちこんだ。

最終回、ここも左ハイからミドルと蹴りで攻め、組んでいったツァルキャン。切ったイスマグロフはヒザから右も空振りに。と、ツァルキャンの左ローが急所に当たり試合が中断される。リスタート後、距離を詰めてジャブ、ローを蹴るイスマグロフだが左フックにシングルレッグを合わされ、軸足を払われ倒される。背中を取ったツァルキャンは足のフックは続けず、バックコントロールに。胸を合わせたイスマグロフのギロチン狙いを、反対側のケージまで押し込んだツァルキャンはヒザをボディに受けながら、左を差しあげる。回って離れたイスマグロフがヒザ蹴りからジャブを当てる。

ツァルキャンは左ミドル、左に回りながらジャブを見せてシングルへ。ここも軸足を払ってテイクダウンを決めたツァルキャンは、ワンフックでRNCへ。亀のイスマグロフにRNのツァルキャンだが、極めよりコントロール重視で最後まで背中に張り付き続け、フルマークの判定勝ちを手にした。

UFCで5戦無敗、19連勝中だったイスマグロフを完封したツァルキャンは「トップ5よの何人かより強い相手に勝った。これでUFCで7勝だ。トップ5と戦いたい。イスラム・マカチャフにとって、最大の脅威になる」と、マテウス・ガムロ戦の惜敗から再起した勝者は話した。


PR
PR

関連記事

Movie