この星の格闘技を追いかける

【UFN216】キムラを極め、ダウンを2度奪ったケイプがドヴォルザークを下しクリロナ・ポーズ!!

<フライ級/5分3R>
マネル・ケイプ(ポルトガル)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28
ダヴィッド・ドヴォルザーク(チェコ)

左右に動くドヴォルザーク、ケイプはケージ中央で待つ。ドヴォルザークが飛び込むように右カーフを蹴って離れる。構えを変えるドヴォルザークに対し、ケイプは背中で手を組みノーガードで挑発。乗らないドヴォルザークが、動いて右カーフを再び蹴る。おいかっけるケイプもスイッチしつつ左の蹴りを繰り出す。カーフに距離を詰められ回るドヴォルザークが、続くステップインにはカウンターを狙う。アッパーをかわし、さらに追いかけて回し蹴りを繰り出したケイプだったが、ここに組んだドヴォルザークがテイクダウンを決める。

クローズドガードを取ったケイプが、下からエルボーを打っていく。上体を起こして右のパウンドを落としたドヴォルザークが担ぎパスを狙う。左足を抜いたドヴォルザークに、ケイプはキムラを仕掛ける。左腕を取られ、前方回転したドヴォルザークだが完全に形に入っている。肩が危険なほどタイトなキムラも、ドヴォルザークは時間に救われた。

2R、ドクターチェックを受け腕を広げ、上に挙げて大丈夫だとドヴォルザークは頷く。初回と同じように足を使うドヴォルザークは、ケイプが距離を詰めると右で迎え撃とうとする。右ストレートを伸ばし、左でカウンターを狙ったドヴォルザークの組みに、ケイプが左フックを入れる。ドヴォルザークは右ストレートを打ち返し、右カーフを蹴る。テンカオを決めたケイプは、右を効かせて距離を詰める。追撃にダウンしたドヴォルザークはニーインショルダーの形で殴られ、離れて鉄槌のケイプが立ち上がり、蹴り上げをかわしてスタンドで待ち受ける、

左右のボディを打ち、さらに左ヒザを決めたケイプが右を当て、左のカウンターでダウンを奪う。すぐに立ち上がったドヴォルザークはボディを抉られてから、顔面を打たれる。ケイプはここでスピニングバックフィストを見せるが、ドヴォルザークが首に手を回しRNCを狙いながらグラウンドに。直後にラウンド終了となった。

最終回、右オーバーハンドから大振りの左フックをかわされたドヴォルザークは、後ろ回し蹴りも距離が合わない。どこを蹴っているという仕草を見せたケイプが右カーフを続け、ジャブをかわす。ケイプのアッパーをかわしたドヴォルザークだが、近い距離で左フックをカウンターで被弾する。と、アイポークがあったとケイプがブレイクを要求する。20秒ほどのインターバルをおいて試合が再開され、ドヴォルザークが右カーフを蹴る。直後に左を当てたケイプは、さらに左のカウンターから飛び込んで右をヒットさせる。

ドヴォルザークはダブルレッグを切られ、左フックを当てるがケイプがボディショットを決める。テンカオ、左アッパーを打ちながら、距離を取って回るようになったケイプはダブルレッグのタイミングで組まれてケージに押し込まれる。ボディにヒザを入れ、離れたドヴォルザークの右をかわしたケイプは余裕の表情でタイムアップを迎えた。

結果、3-0の判定勝ちでオクタゴン3連勝としクリスチャン・ロナウド・ポーズを決めると「キムラでタップを奪えると思った。彼はビーストだ。コーチの指示を聞き、ボディも効かせた。でも、彼は思った以上にタフだった。次、僕は誰も指名する必要はない。誰も僕を指名してこないから」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie