【RFC Korea03】シウバが王国の意地、肩固めでタップを奪う
<バンタム級/5分3R>
チアゴ・シウバ(ブラジル)
Def.3R1分03秒by 肩固め
ムン・ジェフン(韓国)
5勝5敗のムン・ジェフンに対し、シウバは5勝2敗の戦績を残している。ムン・ジェフンが右ロー、シウバは左ローから右前蹴りを見せる。右ローを返したムン・ジェフン、さらに右ローを続ける。その右ローをキャッチしてテイクダウンを奪ったシウバが、バックを取りに行く。そのままテイクダウンに成功したシウバはシングルバックからマウント、ムン・ジェフンの動きに反応してバックマウントへ。左手をワキに挟み手首を取るムン・ジェフンだが、後方からパンチを受ける。
RNC、パームトゥパームとフィニッシュを狙うシウバに対し、腕を解き暴れるムン・ジェフンだが、胸を合わせることはできない。継続してパンチを後方から入れるシウバは、勢いをつけた鉄槌をこめかみ付近に打ち続ける。ダメージが蓄積してきた様子のムン・ジェフンは腕十字に対し、上になりクラッチを離さないまま初回を戦い切った。
2R、ムン・ジェフンは右ロー2発から左フックへ。続くローに右ストレートを被弾して組まれたムン・ジェフンだったが、逆にシウバをケージに押し込む。離れたシウバは左ミドルをブロックも、右ローに姿勢を乱す。と左からヒザ、ハイキックを蹴り込んだムン・ジェフン。倒れながらガードに移行し、潜ろうとしたシウバにパウンドを落す。クォーターから右のパウンドをムン・ジェフンが連打していく。立ち上がったシウバの突進に対し、小手を極めて投げたムン・ジェフンが、ここでも潜りを潰してトップを取る。ボディから顔面にムン・ジェフンが、鼻血を流すシウバにパンチを落す。
シウバのヒールを逃れ、パウンドを連打したムン・ジェフン。ディープハーフから起き上がろうとしたシウバだが、立ち上がりきれずガードから潜りに。ヒザと頭をついてトップキープしたムン・ジェフンが、パンチを続ける。シウバは潜ることができずに、パンチを受けた状態で2R終了を迎えた。
勝負の最終回、ムン・ジェフンがローを蹴り込む。姿勢が乱れたシウバが左ストレートを入れ、パンチにテイクダウンを合わせる。ハーフからニアマウント、同時に肩固めに出たシウバ。ハーフのまま絞め続けると、ムン・ジェフンが観念したようにタップ。互角以上にやりやったムン・ジェフンだったが、シウバがブラジル人らしい底力を見せた。