この星の格闘技を追いかける

【ONE164】スクランブル戦を制したのはザンボアンガ。要所でトップを奪いセビジェーノを判定で下す

【写真】ザンボアンガが終盤にスクランブル&離れ際の打撃戦を制した(C)MMAPLANET

<バンタム級(※65.8キロ)/5分3R>
ドレックス・ザンボアンガ(フィリピン)
Def.3-0
アドニス・セビジェーノ(フィリピン)

サウスポーのザンボアンガに対し、セビジェーノが左ローと右インロー。さらに右を伸ばしながら組みつき、ボディロックでザンボアンガをケージに押し込む。後ろにひねってザンボアンガに尻もちを着かせたセビジェーノは、顔面にパンチを打ち込んでいく。ケージを背に立ち上がるザンボアンガ。セビジェーノはハイクロッチで組み直すも、ザンボアンガが右ヒザを差し入れてディフェンスする。そしてセビジェーノを振り落としてバックマウントを奪ったザンボアンガだが、セビジェーノが立ち上がってケージに押し込んでいく。

離れた両者、ザンボアンガが飛び込んだがセビジェーノも切り返してボディロックへ。ヒザを着かされ、立ち上がったザンボアンガが首相撲からヒザを打ち込む。ダブルレッグに切り替えたセビジェーノが、グラウンドに持ち込みバックマウントを奪う。左腕でザンボアンガの顔面を絞めつけるが、ここは頭を抜かれてしまう。しかしスクランブルの強さを見せるセビジェーノが、またもザンボアンガにヒザを着かせて、顔面に左ヒザを打ち込んだ。立ち上がるザンボアンガに、セビジェーノが左ミドルから右ストレートでグラつかせた。

2R、ザンボアンガはオーソドックスに。セビジェーノの右ローに右ストレートを合わせるザンボアンガ。打ち合いからセビジェーノが組みつき、ザンボアンガにヒザを着かせた。立ち上がるザンボアンガをケージに押し込むセビジェーノは、離れて左ミドルを打ち込んでから再び組んでいく。ケージをつたって下がるザンボアンガは、セビジェーノの右ミドルをキャッチし、ボディロックからテイクダウンを奪った。

ハーフガードのセビジェーノをパンチで削るザンボアンガ。相手の頭をケージに押し付け、立ち上がってから相手の足を捌く。セビジェーノは腹ばいからすぐにハーフガードに戻る。抑え込むザンボアンガ。左ヒザを差し込みながらパウンドを浴びせ、さらにバックに回る。セビジェーノはザンボアンガの左腕を抑えるが、クラッチを切ったザンボアンガがマウントからバックマウントへ。再びマウントに戻ったザンボアンガに対し、セビジェーノはスクランブルから立ち上がり、ザンボアンガに細かいパンチを浴びせる。ザンボアンガもパンチで応戦し、相手をケージに追い詰めた。

最終回、セビジェーノは左右のロー。ザンボアンガはパンチで応戦する。セビジェーノがダブルレッグで飛び込み、ケージ際でテイクダウンを奪った。バックからパンチを打ち込むセビジェーノ、立ち上がるザンボアンガをケージに押し込んでいく。右腕を差し込むザンボアンガが離れた。距離を詰めて来たセビジェーノを、反対にケージへ押し込むザンボアンガ。しかしダブルレッグを狙うも倒せず。

態勢を入れ替えたセビジェーノが、パンチを打ち込みながらザンボアンガをケージに押し込み、シングルレッグへ。さらにハイクロッチでテイクダウンを狙うも倒せない。ここで腕を差し入れ反転したザンボアンガが、バックに回ってグラウンドに持ち込んだ。

ハーフガードからブリッジするセビジェーノを抑え込むザンボアンガ。左ヒザを入れて相手を蹴って離すセビジェーノ、ザンボアンガはすぐにグラウンドへ戻り、トップをキープする。さらにパスから袈裟へ移行したザンボアンガが、左ヒザからパンチを連打して試合を終えた。

裁定はユナニマスでザンボアンガの勝利に。これでザンボアンガはONEで3連勝を収めた。


PR
PR

関連記事

Movie