この星の格闘技を追いかける

【DEEP110】打撃戦からTDを狙う北岡を深追いせず、江藤が右ストレートを軸にして僅差の判定勝利

【写真】スタンドの展開が多かった北岡、しかし後半から江藤のヒット数が上がっていった(C)MMAPLANET

<ライト級/5分3R>
江藤公洋(日本)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28.
北岡悟(日本)

サウスポーの北岡が左ミドルを見せる。さらに左インロー。北岡は左ミドルで江藤の右を封じる。その左の蹴りに左フックを合わせた江藤。サークリングしながら左ミドルを繰り出す北岡に対し、江藤は右ボディストレートを伸ばしていく。ケージを背負った北岡は左右のパンチから左ミドル、距離を詰めてから右フックを放つ。ケージ中央を取る江藤はパンチから右ミドルへ。江藤は右縦ヒジを出す素振りも。

その江藤の顔面に北岡のショートパンチが当たる。江藤も右ボディストレートを返すが、北岡の足は止まらない。左ボディストレートから顔面へ右フックを伸ばした北岡、再び距離を取ってケージを背負いながらサークリングする。江藤の右ミドルをブロックした北岡は、押しては引きテイクダウンには行かない。左ローを放った際に足を滑らせた北岡だが、すぐに立ち上がり、最後はショートレンジでパンチを繰り出し、ローで相手の前進を阻んで初回を終えた。

2R、右手の伸ばす北岡は、相手との距離を取りながら、一気に詰めてフックを当てる。さらに左の蹴りを上下に散らす北岡は、左ミドルをクリーンヒット。江藤に左ローは払われるも、すぐに離れては距離を詰めてパンチを当てる。相手の左ローを受けた江藤の動きが、一瞬止まる。江藤は右ボディストレートから右ハイ。これをブロックした北岡が距離を詰めて右フックを振るう。左ロー、左ミドルを散らす北岡、江藤は北岡の右フックに右ストレートを合わせる。ラウンド残り2分近くで、北岡がシングルレッグで組みつきグラウンドへ持ち込んだが、抑え込むことはできない。

足を抜いて立ち上がる江藤をケージに押し込んでいった北岡は、左ヒジを突き上げた。四つで体勢を入れ替えた江藤が、ヒジを出しながら離れた。ラウンド残り1分、北岡はケージを背負いながら左の蹴りを放つ。右の相打ちで足を滑らせた両者はすぐに立ち上がる。そのまま北岡はケージを背負い、2Rを終えた。

最終回、北岡が左インローを当てる。江藤は北岡の左ミドルをキャッチするも、捕まえきれずに北岡の右フックを受ける。しかし江藤はパンチと蹴りを散らす。北岡は左ミドルからシングルレッグへ。江藤はスプロール、すぐに離れた北岡は距離を取る。江藤の左ジャブは連続でヒット。北岡がシングルレッグで組みついたがスプロールされ、スタンドに戻る。江藤がサウスポーにスイッチしながら左ストレートを放つと、このパンチが北岡の顔面を捉えた。

しかし北岡は距離を取ってからシングルレッグへ。これはかわされ、北岡が尻もちをつくも、シッティングガードの状態となりレフェリーがブレイクをかけた。ケージを背にサークリングする北岡は、右のスピニングバックフィストを見せたあと、残り2分で前に出る。江藤が右ストレートを上下に散らす。やや被弾数が増えてきた北岡は、疲労からか足がもつれる場面があるも、ケージ中央で江藤と打ち合って試合終了のゴングを聞いた。

5年ぶりのDEEP参戦となった江藤がジャッジ3者とも1ポイント差の判定で勝利した。


PR
PR

関連記事

Movie