この星の格闘技を追いかける

【UFC280】右サイドキックで試合を制したフィオホ、ランク1位のチューケイギアンをユナニマスで下す

【写真】右サイドキックが主体のフィオホ、パンチの見切りもストロングポイントだ(C)MMAPLANET

<女子フライ級/5分3R>
マノン・フィオホ(フランス)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28.
ケイトリン・チューケイギアン(米国)

チューケイギアンの左ミドルをすくい上げる、サウスポーのフィオホ。右ジャブを突いてチューケイギアンにケージを背負わせる。前蹴りで距離を取るチューケイギアンに、フィオホが右ジャブを当てる。相手の右ジャブに右ストレートを合わせるチューケイギアンだが、顔面いは届かず。フィオホが左ストレートから右フックを振ったところにボディロックで組みついたチューケイギアンだが、ここは倒せず。

フィオホの右フックがヒット。さらに右サイドキックで距離を作り、チューケイギアンのテイクダウンを防ぐ。フィオホの右サイドキックが、チューケイギアンの内腿に当たる。チューケイギアンは右ストレートを当てるも後続打のヒットがない。相手の前進にケージを背負う場面が増えたチューケイギアン。右の蹴りを当てるも、ここも後が続かず。フィオホがチューケイギアンのパンチをかわし、右サイドキックを打ち込んでいった。

2R、今度はチューケイギアンが前に出たが、フィオホがパンチから右サイドキックで押し返す。距離を詰めてきたチューケイギアンを、足払いでこかすフィオホ。チューケイギアンの右ストレートが届かない。ワンツーを当てたフィオホは、プレッシャーをかけてチューケイギアンを下がらせる。チューケイギアンのパンチをヘッドスリップでかわし続けるフィオホ。当たっても頭をずらしているため、致命傷とはならない。フィオホが右ミドルで追い立て、左ストレートを突き刺す。チューケイギアンの右スピニングバックフィストは空振り、フオホは下がりながらもカウンターで左ストレートを打ち込んでいった。

最終回もフィオホの右サイドキックからスタート。チューケイギアンが組みつくも、すぐにフィオホは離れた。右ジャブを当てるフィオホ、右サイドキックで距離を取り、相手の右に回る。チューケイギアンの右はクリーンヒットせず、フィオホのリズムになり始めた。チューケイギアンがテイクダウンの態勢に入った瞬間にカットするフィオホ。チューケイギアンの右を見切ったか。ただし、互いに致命傷を与えるシーンはない。

チューケイギアンは右ボディストレートを突き刺すも、相手の足を止めることができず。残り1分で、フィオホがダブルレッグでテイクダウンを奪った。ハーフガードのチューケイギアンがスイープしようとすると、フィオホが立ち上がりサークリングへ。フィオホは右サイドキックで距離を保ち続け、最後は距離が近くなると右のアンダーフックで相手をケージに押し込み、試合終了のホーンを聞いた。

裁定はジャッジ3者とも29-28で、フィオホを支持。世界女子フライ級1位のチューケイギアンを下し、UFC5連勝のフィオホがタイトル戦線に躍り出た。


PR
PR

関連記事

Movie