この星の格闘技を追いかける

【UFN209】諦めないバックリーに終盤は苦戦も、イマボフが初回と2Rの攻勢で逃げ切る

<ミドル級/5分3R>
ナソーディン・イマボフ(フランス)
Def.3-0:30-27.29-28.29-28
ホアキン・バックリー(米国)

素早く動くバックリーがジャブから蹴りを繰り出す。イマボフはジャブを繰り出し、ハイをブロック、ローをチェックする。回りながら前に出てワンツー、そしてローのバックリーがスイッチを織り交ぜる。イマボフはローに右を合わせ、右フックを振るう。ここでアックリーが組んでケージに押し込むが、自ら離れる。右ハイでマウスピースを吐き出したバックリー、レフェリーがブレイクを設ける。

ここで両者が何やら言葉を交わし、イマボフがエキサイトするシーンも。再開後、ローをキャッチして倒したイマボフは、立ち上がったバックリーにヒザ、そしてヒジを打って離れる。残り90秒、自らの頬に触れてバックリーを挑発するイマボフはステップインに右ハイを蹴っていく。クリンチでエルボー、ダブルレッグを切ってトップを取ったイマボフが即マウントを取り、残り15秒でパンチを連打する。背中を見せたバックリーは頭を両手を覆ってラウンド終了を迎えた。

2R、ケージの前を回るバックリーを追いかけるイマボフが、ステップインに右を合わせる。圧倒的なフィジカルの差を武器に、圧を掛けるイマボフだがレフェリーから拳を握るように注意を受ける。リスタート後、パンチのコンビ、左右の蹴りと全てをかわされたバックリーは動きを止めず構えを変えて前に出ると、ついに右フックが決める。しかし、続く左の踏み込みに右を受けたバックリーは、残り2分でダブルレッグでテイクダウンを奪われる。

イマボフはボディロックで立たせずバックに回ると、半身のバックリーにパンチを入れ、ついには両足をフックする。アゴの上からのRNCに苦しそうな顔を浮かべたバックリーは、パンチから2度目のセットアップもヒジを押し上げてディフェンス。腹ばいにされてからの3度のアテンプトも防ぎ切ったバックリーは、サバイブに成功──時間とともにイマボフを挑発した。

最終回、左右のローを蹴るバックリーが、大きく回って左を当てる。直後に右を被弾したイマボフは組んでバックへ。前方にバックリーを崩すも、バックリーも胸を合わせて立ち上がる。イマボフはヒザを入れて離れるが、疲れは隠せない。バックリーはジャブを当て、アッパーを被弾しても左右のフックを返す。空振りが続いても、息を整えてパンチを振るうバックリーは、動きが落ちたイマボフのダブルレッグを切る。イマボフはクリンチからの離れ際にワンツーを入れる。

バックリーが組みつき、イマボフがエルボーを見せて離れる。バックリーはパンチをまとめ、ダブルレッグを切ってヒザ蹴りを繰り出す。残り1分、ここでバックリーは組みへ。自ら勝機を潰したように見えたバックリーだが、投げを打って離れると右フック、そして左を打ち込む。パンチが出ないイマボフに、懸命に拳を伸ばし続けたバックリーは時間とともにマットに崩れ落ちた。

結果はジャッジ3者ともイマボフを支持した。


PR
PR

関連記事

Movie