この星の格闘技を追いかける

【Grachan56】林RICEの長い手足に苦しみながら、大宮優がTD&グラウンドコントロールで判定勝ち

【写真】トップコントロールで優位に立った大宮。本人がインタビューで言うとおり、今後の課題は体格差の克服か(C)SHOJIRO KAMEIKE

<ライト級/5分2R>
大宮優(日本)
Def.3-0
林RICE陽太(日本)

サウスポーの林が繰り出した左ミドルに合わせて、ニータップで組みついた大宮がシングルレッグに切り替えてドライブ。林はハイクラッチを取られるも、右腕を差し上げ、さらに左腕も差し込んで立ち上がる。ケージレスリングから大宮が林の左足へシングルレッグを仕掛け、右足へのハイクラッチに切り替え、そのままリフトアップする。ここは右腕を巻き付けていた林が耐えるも、大宮はすかさずバックコントロールへ。正対した林をボディロックから足に組み替えて背中を着かせた。

しかし林は下から大宮の右腕に足を絡みつけてコントロール。反転しようとする大宮の顔面にパンチを浴びせながら、ハーフネルソンでポジションをキープする。ここで体をねじった大宮が脱出し、サイドからバックへ。両足を差し入れるが、完全にバックマウントを奪取することはできない。

相手が前へ振り落とそうとしたところで、大宮は林の右腕を取って腕十字を狙う。腕を抜いた林が立ち上がり、背中を着けた大宮の足に蹴りを浴びせようとしたところで、大宮がスクランブルに持ち込み、トップを奪った。林もすぐに立ち上がったところで初回が終了している。

最終回、左右のパンチを振りながら組みついた大宮が、ダブルレッグからすくい上げて林に尻もちを着かせた。そのまま相手の左足を抑え、ボディロックで押し込んでいく大宮。林も立ち上がったが、大宮がしつこくシングルレッグで組みつき、林に背中を着かせた。

林は1Rと同様、両足で大宮の右腕に絡みつこうとしたが、ここは大宮がすぐに体をねじってトップへ。さらにハーフガードを取る相手にワキ差しでプレッシャーをかけながらパスしてマウントを奪った。

スクランブルに持ち込まれるも、立ち上がった林を再びシングルレッグからグラウンドに持ち込む大宮。ここでも林は同じ体勢からバックを狙うも、大宮がトップからバックを狙う。立ち上がる林。最後は相手のパンチをもらいながら、大宮が前に出て林にケージを背負わせた。

判定はトップを奪い続けた大宮へ。勝者は雄たけびを挙げ、大会終了後にも単独でラウンドガールと写真を撮影してもらっていた。


PR
PR

関連記事

Movie