この星の格闘技を追いかける

【XMMA05】間違いなくUFC級の激闘。ペーニャを破ったブルックスが「UFC、2度目のチャンスをくれ!!」

<160 ポンド契約/5分3R>
ウィル・ブルックス(米国)
Def.2-1.29-28.29-28.28-29
ルイス・ペーニャ(米国)

サウスポーのペーニャが右ジャブを伸ばし、右のサイドキックやハイを繰り出す。踏み込んで右オーバーハンドのブルックスは、左右のローを蹴り、ここで右オーバーハンドがペーニャの顔面を捕らえる。前傾姿勢で右を伸ばすブルックスに対し、蹴りを合わせようとしたペーニャがヒザ蹴りを繰り出す。ブルックスは右ミドルを入れ、右ストレートに繋げる。そしてジャブから組んでテイクダウン狙いも、ペーニャが股の下でクラッチを組み許さない。

エルボーを入れて離れたペーニャだが、右オーバーハンドを被弾し右ミドルを蹴られる。ペーニャは右ジャブで距離を取り、右ボディフックに反応させて左ハイを狙う。と、左足首を捻ったかブルックスが、足を引きずり表情をゆがめる。直後に跳びヒザを見せて組んだペーニャがバックへ。後方からヒザを蹴ったペーニャが、右エルボーを振り落とす。とブルックスは、大内刈りからハイクロッチでリフトしてスラム。パスをしてサイドを取ったブルックスに、ペーニャがバギーチョークを仕掛けたところで初回が終わった。

2R、左足首の具合が気になるブルックスだが、しっかりと軸足にして右の蹴りを使い、右オーバーハンドから左ハイを繰り出す。直後にダブルレッグでテイクダウンを決めたブルックスは初回最後の展開と同じように、サイドで抑えるとペーニャがバギーチョークをセットしていく。

どこまでタイトかは分からないが、ブルックスが動きを封じ込まれたのは事実だ。それで頭を抜いたブルックスが、エルボーを打ちつける。その後はハーフで殴り、ペーニャのバタフライガードも潰して背中をもう1度つかせる。ペーニャが足関節を狙ったところで時間となった。

最終回、ワイドスタンスでガードを下げたブルックスが、右を振るってそのまま組みつく。ペーニャはエルボーを空振りし、ワキを潜られてバックを許す。即、胸を合わせたペーニャが逆にバックへ。ケージを蹴って、寝技に持ちこもうとしたが、ブルックスがすかさず反応し胸を合わせてヒザをボディに突き刺す。

ケージ際で体を入れ替える攻防のなかで、再びバックを取ったペーニャがケージを蹴ってグラウンドに持ち込み──両足をフック。RNCを仕掛けられたブルックスだが、暴れることでペーニャがトップを選択しピンチを脱する。しかし、ブルックスはスクランブルで再びバックを奪われ、スタンドながらボディトライアングルに捕えられてしまう。

ケージにもたれながら、絞めをペーニャが狙う。後方にパンチを入れ、前方にペーニャを振り落としたブルックスは、腕十字かホレッタかという動き潰し胸を合わせてトップキープ。下から煽るペーニャと上から抑えて殴ったブルックス──ここでタイムアップとなり、勝負の行方はジャッジに委ねられることに。

初回と2Rはブルックス、3Rはペーニャという見方が妥当かと思われるが……ハリソン敗北を見ただけにどのように転ぶか分からない。結果、裁定は割れブルックスに凱歌が挙がった。間違いなくUFC級のファイトを制したブルックスは「3週間前、バケーションでビールを飲んでポテトチップスを食べている時のオファーを受けたんだ。俺はライト級のベストを目指したい。UFC、2度目のチャンスをくれ」と魂の叫びを見せた。


PR
PR

関連記事

Movie