この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN38】これぞ完全制圧。ウマル・ヌルマゴメドフが打撃、組み、寝技でメネスに何もさせず完勝

<バンタム級/5分3R>
ウマル・ヌルマゴメドフ(ロシア)
Def.30-25.30-26.30-27
ネイサン・メネス(米国)

サウスポーのヌルマゴメドフに、まず左オーバーハンドを見せたメネス。蹴りのあとに素早いパンチを見せる。ジリジリ前に出たヌルマゴメドフはメネスの踏み込みに組んで大内刈りでテイクダウンを決める。メネスがクローズドガードを取り、その中で凄くヌルマゴメドフが頭をつけて腰を上げるポスチャーで、パンチの数は限られる。

左足を抜きにかかったヌルマゴメドフが、ハーフでしっかりと抑え3/4マウントに移行していく。結果、制圧ポジションからパンチを落としたヌルマゴメドフが初回を取った。

2R、右ハイを蹴ったヌルマゴメドフは、右足を下げた位置ではミドルを蹴り、前において前蹴りから右ハイ、そしてシングルレッグでクリーンテイクダウンを奪う。枕で圧力をかけてニースライスパスを決める。ハーフに戻されても、パンチを入れてもう一度パスしたヌルマゴメドフはサイドで抑えてヒザをワキ腹に入れながらニーインベリー→クォーターガードへ。

身動きが取れないメネスがパンチ、エルボーを顔面に受ける。ハーフ、ニーイン、クォーター、サイドを繰り返すヌルマゴメドフは自身が攻撃されないポジションを取り続け、上四方からバック狙い、結果上を向いたメネスをサイドで抑える。気持ちが持たなくなってきたか、背中を見せたメネスは足をフックされ殴れる。それでも懸命に上を向いたメネスにヒジを落としたヌルマゴメドフが完全支配した。

最終回、オーソで右ロー、サウスポーで左ハイを入れたヌルマゴメドフが、右前蹴りを顔面に届かせる。さらに右ジャブを伸ばし、メネスのステップインを軽くかわしプッシュキックで突き放す。と、ヌルマゴメドフ左足にシングルレッグを仕掛け、右足にスイッチしてテイクダウンを決める。ハイガードを担ぎ、パスを決めたがエルボーを連続で打ちつける。

懸命に足を戻すメネスは、その表情が「もう勘弁してくれ」と物語っているように苦し気だ。勝利を目指すのではなく、傷つかないよう戦うメネスに鉄槌を落としたヌルマゴメドフが30-25がつく判定勝利を手にした。


PR
PR

関連記事

Movie