この星の格闘技を追いかける

【Bu et Sports de combat】武術で勝つ。型の分解、ナイファンチン編(08) 「一挙動の手刀。手の創り」

【写真】手刀のチョップの違いについて言及していきます (C)MMAPLANET

武術でMMAを勝つ。空手でMMAに勝利する──型を重視する剛毅會の武術空手だが、岩﨑達也宗師は「型を使って戦うということではない」と断言する。型稽古とは自身の状態を知り、相手との関係を知るために欠かせない。

サンチン、ナイファンチン、セイサン、パッサイ、クーサンクーの型稽古を行う剛毅會では、まずサンチンから指導する。そんな剛毅會の稽古には站椿が採り入れられている。

全ての根幹となる武術の呼吸を学ぶことができる──サンチンで創られた、空手の体をいかに使うのか。その第一歩となるナイファンチンの解析を行いたい。目線と体の向き、足の小指が正しくなることでナイファンチン立ちが成り立つ。前回まではナイファンチンの型の動きに基づく「二挙動の手刀受け→ヒジ当て」を分解したが、引いて手刀という動きから「一挙動の手刀」を分解していく。

<ナイファンチン第7回はコチラから>


手刀を当てる際の手の創り方

✖ 手刀の返しの技術で重要なのは、親指


親指を締めた=掌側に入れた手刀では、手の甲が丸まってしまい威力がない


〇 少し親指を開いた形を創ると


掌も開き甲も丸まらなく、威力がある手刀となる。と同時に親指の指先まで意識をして、この指が動くようではいけない


「指先まで質量がないとケガをしてしまいます。結局、指先の質量とは全体の質量を指します。指先に質量がない場合は、全体に質量がないんです」(岩﨑)

✖ 指先に質量がない状態で、手刀で受けにいっても相手と押し合いになり


拮抗した勝負に陥り、相手の攻撃を防ぐことはできない


〇 対して形を創っている手刀受けだと


相手は入ることができなくなり突きが出せなくなり


力も入らず崩すことができる。正しい形で手刀受けをすると相手の攻撃を受けても痛くない

「空手は力で力を出すものではなく、型で力を出します。手の握りもそうで。実は拳で親指を握ると、拳はあまり痛くなくなります。よって何かを叩いて拳を固くしても、突きの威力が増すわけではない。部位鍛錬などしても、力が出るわけではいというのが私の考えです。空手は形で威力がでるようになります。空手で大切なのは威力の出る形を創ることなのです。

巻き藁を突くのではなく、当てるものだと私は理解しています。打つでもなく、当てる──です。そうすると置くだけで、そこにエネルギーがあるのか確認ができます。巻き藁は空手用語として「突き」が広まりましたが、拳を当てることを指します。当て力なんです。正拳にしろ、手刀にしろ巻き藁と叩いて部位を固くして威力を増すのではなく、正しい形で形作ったモノが一番威力があります。

巻き藁は突き……当て力の確認作業として非常に優れた稽古です。殴って拳を鍛えるという風に伝わったのは、なぜなのか。型にしても基本稽古、巻き藁にしても失伝してしまったものだらけなのだと思います。

首里手は首里官僚の武術です。彼らは多忙で稽古に多くの時間を割けなかったので、頭を使って強くなる術を磨いたそうです。手刀の親指の開き方一つをとっても人類の英知があります。

ただし、なぜこの形なのか説明する術はありません。手刀の場合は親指を掌にいれると他の指も弱くなりますが、外に出すと、他の指も張って強くなります。この形だと質量が高い形となります。そうとしか説明をまだ私はできないんです。そして、この親指の角度だと質量が高く、強い突きを打つ設計図になるということになんです」(岩﨑達也)

PR
PR

関連記事

Movie