この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN34】ヒザを効かされて苦戦のバーネット→反則エルボーで続行不能に。ブダイが判定勝ち

<ヘビー級/5分3R>
マルティン・ブダイ(スロバキア)
Def.3R Technical Decision 3-0:30-27.30-27.30-27
クリス・バーネット(米国)

重い右ローを蹴ったブダイ、バーネットも左ローを返す。リーチで劣るバーネットが左を当てて果敢にパンチの距離で戦うが圧される。組んだブダイがケージにバーネットを押し込み、ヒザをボディに突き刺す。頭を頭にひっつけて抑えるブダイに対して、バーネットが右腕を差して左に回り離れる。すぐに組み直したブダイがバーネットを金網に押し込む展開が続く。その場スーパーマンパンチからローを蹴ったバーネット、ブダイはワンツーを振るう。さらに右アッパーからフックのブダイだが、バーネットも右フックを打っていく。重心が後ろながら、鋭い振りのフックが来るとブダイは組みを選択するという展開が続く。ケージを背負ったバーネットが、首相撲でヒザを腹に受け金網から離れられないまま初回を終えた。

2R、その場スーパーマンというよりもスイッチしてロー、二段蹴りを見せたバーネットが、左ミドルを決める。ブダイはここもケージにバーネットを押し込む。ヒザと細かいパンチを腹に打たれてから離れたバーネットは、大振りのフック&オーバーハンドを振りまわしながら組んでいくが、ブダイが体を入れ替える。結果、ケージに押し込まれてヒザとパンチと被弾するという状況を自ら創ってしまう。押し返してオクタゴン中央で離れたバーネットのフックに、ブダイはアッパーを繰り出す。ここもブダイはクリンチに持ち込み、ケージへ移動しプッシュしてきたバーネットにヒザを入れる。ブダイは離れて近距離でパンチを纏め、跳びヒザからクリンチ。ヒザを多用しバーネットを削った。

最終回、相当に息が粗くなっているバーネットは「ワキ腹がいった」とコーナーにインターバルで告げている。すぐに組んでヒザを入れたブダイ。折れていれば立って戦い続け、ヒザを重ねられることは地獄だ。いずれにせよ、相当にダメージを蓄積しているバーネットは続くヒザで、声をあげて前方に崩れる。ここでブダイが後方から殴り、立ち上がったバーネットの後頭部にエルボーを連打する。

バーネットはマットに崩れ、回復の時間が与えられる。ドクターがストップを宣言すると、バーネットは「戦える」とアピールも、ここまでのポイントで数えられることになった。結果、ブダイがフルマークの判定勝ちを手にした。

反則で試合が終わり、それ以前のポイントで減点がないのは解せないが──ブダイがMMA初戦でテクニカル判定勝ちを手にした。


PR
PR

関連記事

Movie