この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN34】正確な打撃。距離、タイミングを支配したラジズ=ドバイ在住チュニジア人がルーザに快勝

<ウェルター級/5分3R>
ムニール・ラジズ(チュニジア)
Def.3-0:30-27/30-27.30-27
アンジェ・ルーザ(スイス)

ショートノーティスUFCデビューのルーザに対し、ラジズはオクタゴン2勝目を狙う。左ジャブを伸ばすルーザ、右ハイにローを合わせていく。ジャブの相打ち、ラジズはバックエルボーのフェイクで距離を詰める。ボディからローを対角線コンビを見せたラジズに対し、ルーザは左ボディショットを入れる。そのルーザの右の打ち終わりに、左エルボーを狙い、ショートのボディをまとめたラジズは左ジャブに回らせ、死角から右ハイを蹴っていく。

続いて右ロー、左ボディを効かせたラジズはエルボーに続き、右ストレートを放つ。右がストレートとエルボー、そしてボディと打ち分けるラジズが攻勢を握る。と、残り1分強でダブルレッグを狙ったラジズが、ルーザをケージにおしこむ。離れて右ミドルを入れたラジズが初回を取った。

2R、鋭いジャブから右ストレートを伸ばすラジズに、ルーザがシングルレッグを仕掛ける。レッグリフトもテイクダウンを奪えず、逆に足を持ち上げすぎてバランスを崩したルーザがすぐに立ち上がる。ラジズは左ジャブを的確に当て、距離を試合する。右ハイをガードしたルーザはワンツー、スイッチして右バックハンドを繰り出す。ラジズはジャブを続け、ステップインは右で待ち受ける。そして左に右フックを合わせるなど、ペースを譲らない。さらに左ボディアッパーを遠めの距離でも入れたラジズだが、左エルボーに右を合わされれる。

怯まず右ストレート、ジャブ、右ローを入れたラジズはワンツー、ルーザの左ジャブを届かせる。右にヒザ蹴り、ショートで右を被弾しても下がらず右を見せてダブルレッグをしかけたアジズ。ルーザは金網を利して耐える。離れて最後に右ミドル、右ローをアジズが決めた。

最終回、ルーザのジャブに右、左リードフックに左を合わせたアジズが、まず機先を制す。近い距離で顔面、ボディを攻撃し、離れてもアジズは右ミドルを蹴り込む。手がないようにルーザがダブルレッグを仕掛けるが、切ったアジズが右クロスを決める。スイッチもなかなか効果がないルーザは、前に出ることができない。それでもドゥリーニョの声に押されるように右を当てたルーザは、被弾しながらも果敢に右を振るっていく。アジズは打たれることが込みのように右を当て、右ローを効かせる。ワンツー、アッパー、右ストレート、そして左ボディから、左フックをカウンターでアジズがヒットさせる。ダッキングでルーザのパンチをかわし、右でルーザの姿勢を乱させたラジズが、仕留めにかかりパンチを集中させる。

ルーザも必死の形相でパンチを打ち返すが、アジズが最後もボディを決めるなど正確な攻撃、打たれても引かない姿勢でフルマークの判定勝ちを収めた。


PR
PR

関連記事

Movie