この星の格闘技を追いかける

【RIZIN TRIGGER03】ケージレスリング&スクランブルの醍醐味、爆発。金原正徳が摩嶋一整との激闘制す

<フェザー級/5分3R>
金原正徳(日本)
Def.3R3分37秒 by TKO
摩嶋一整(日本)

サウスポーの摩嶋に対し、金原は手を出さず圧で下がらせる。シングルからドライブした摩嶋がケージに押し込む。小外掛けでテイクダウンした摩嶋が、金原のニーシールドを潰しつつ右に回る。足を戻した金原だが摩嶋は果敢にパスを狙う。バタフライガードを取った金原はハーフに戻すが、両足を束ねられて背中をつかされる。Zハーフで耐える金原がバタフライスイープ、防いだ摩嶋はヒザをつくとキムラ狙いからリバーサルを決めてトップを取る。

逆にパスの圧力をかけた金原は肩固めをセットしにかかる。摩嶋は足を利かせようとするが、肩固め狙い&マウントを奪われる。殴られて背中を見せた摩嶋は、四の字フックにも立ち上がっていく。絞めをしのいだ摩嶋が時間を迎えた。

2R、金原の左に右を合わせようとした摩嶋が、ダブルレッグへ。ボディロックに切り替えてケージに押し込む。一旦離れ、即組んでテイクダウンを決めた摩嶋。金原はを足を絡ませると、足関節でなく蹴り上げを狙う。ここで飛び込んだ摩嶋の頭が当たり、試合が中断する。再開後、金原はフックガードから骨盤を蹴ってケージ際に移動するが、頭を殺され立ち上がることができない。

ついに背中をつかされた金原はバタフライガードを窮屈な姿勢で取る。潜りをスプロールで潰した摩嶋はクルスフィックス&パンチを連打する。腕を抜き、レッスルアップも立ちきれない金原は潰され、枕で抑えられるとワキ差しますからマウントを取られてしまう。スクランブルで背中に回った摩嶋は、金原の巻き込みにもトップをキープしラウンドを取り返した。

最終回、両者疲れが見えるなか、金原の右に組み付いた摩嶋がシングルからダブル、またシングルに戻す。倒せないがケージに押し込み続ける摩嶋のアンクルピックにも、金原はエルボーを頭部に打ちつける。細かいヒザを受けながら押し込み続けテイクダウンを取りに行った摩嶋、金原はキムラクラッチで崩して上を取り、肩固めからマウントを取る。

抑え、体をスライドさせた金原は摩嶋の後方回転をすかして、バックを取ると両足をしっかりとフック――パンチの連打でTKO勝ち、激闘を制した。


PR
PR

関連記事

Movie