この星の格闘技を追いかける

【UFN202】ペトロシアン。ホドリゲスとのタフファイトを制し、UFC初陣で価値あるスプリット勝利

【写真】ホドリゲスが組めない何かをペトロシアンは持っていたのか(C)Zuffa/UFC

<ミドル級/5分3R>
アルメン・ペトロシアン(アルメニア)
Def.2-1:30-27.29-28.28-29
グレゴリー・ホドリゲス(ブラジル)

間合いをはかる両者、ペトロシアンが左ローを蹴る。ジリジリと前に出たホドリゲスが、空振りだが鋭い右オーバーハンドを見せる。そのホドリゲスのワンツーにも、ペトロシアンは左フックを合わせる。前蹴りを受けて、左ローを返したペトロシアンは素早い左ジャブ、ホドリゲスは左ミドルから詰めてワンツーのワンツーをまとめる。ガードがなく、やや怖い連打だったがペトロシアンも迂闊に飛び込めない。ペトロシアンは左ミドルを決め、ホドリゲスは組みを一瞬伺う。

察知して離れたペトロシアンが足を使いつつジャブやローを入れる。ホドリゲスも右を放ち、ボディストレート、ステップジャブを入れる。ジャブから右、そこをかわされなお続く右を当てたホドリゲスが、左リードフックを被弾する。両者、殴られる覚悟がある打撃戦、ペトロシアンが左ローから左ミドルを最後に決めた。

2R、ローを蹴ったペトロシアンに対し、距離を詰めるホドリゲス。サークリングからボディ、ワンツーを伸ばすペトロシアン。逆にワンツーの右を当てたホドリゲスが、右を続けペトロシアンがバランスを崩す。さらにワンツーで詰めたホドリゲスが、右をヒットさせる。ならばと近い距離で左を決めたペトロシアンが、蹴りを交え流れを変えたと思いきや、ステップインにホドリゲスが右を打ち込む。

ワンパンKOもありそうな空気のなかでの主導権争い。ホドリゲスが左ジャブを当て、ペトロシアンが左フックを決める。圧が落ちたホドリゲスに対し、ペトロシアンは攻め急ぐことはない。弱冠、疲れが見えるホドリゲスだが左ショートフックを決める。ワンツーからのローを決めたペトロシアン、直後にホドリゲスがダブルレッグでテイクダウンを決める。スクランブルでバックに回ったホドリゲス、ペトロシアンが胸を合わせる。離れたホドリゲスが左ジャブ──寝技に淡泊だったのは、スタミナのロスを避けてのことか。

最終回、ジャブからローのペトロシアンが左フックを当てる。ホドリゲスも左ジャブを打ち返し、ローにはローを蹴り込む。間に出てボディを殴ったホドリゲスは、左ミドルを受けた直後に右ハイをヒットさせる。

動きが止まったペトロシアンに組んで崩し、バックを取ったホドリゲスは前方の落とされそうになるとスロエフストレッチへ。ペトロシアンが足を抜き来ると、トップを選択したホドリゲスがスクランブルでバックに回りRNCを仕掛ける。防ぎ、スクランブルからスタンドに戻ったペトロシアンの拳に倒さないと負けるという力が宿る。

逆にグラウンドをキープできなかったホドリゲスは圧がなくなっているがが、それでも右をヒットさせる。エルボーを狙うペトロシアン、ホドリゲスは見る展開が続く。ペトロシアンはステップインに右を合わされるが、ミドルやローと左の蹴りを多用する。蹴り技を掴みにいき、蹴りを受けたホドリゲスはミドルを受け、動きが止まりかける。ハイキックで流血に追い込み、グラウンドで決定的な展開を見せたホドリゲスだが、終盤はペトロシアンが打を支配しタイムアップに。

2Rのホドリゲス以外、初回と3Rはどちらでもつきそうな熱戦はスプリットに割れ、ジャッジ1人は30-27をつけてペトロシアンがUFCデビュー戦で勝利を手にした。


PR
PR

関連記事

Movie