この星の格闘技を追いかける

【Bellator274】レスリングと柔術は、ほぼゼロ。ストーリーがネイマンにキックボクシングで判定勝ち

【写真】写真で切り取ると激闘。その一方でフィニッシュの香りがしない打撃戦だったことも確かだ(C)BELLATOR

<ウェルター級/5分5R>
ローガン・ストーリー(米国)
Def.3-0:50-45.49-46.48-47
ネイマン・グレイシー(ブラジル)

小刻みなステップを踏み、左ジャブを伸ばしたネイマンがアッパー、ヒザを繰り出す。ストーリーは右を当てる。

ステップインから左を当てたストーリーは鋭い右ローを蹴る。ストーリーがワンツー、続いて右をボディに打ち込む。さらに左ボディフック、さらに左フックを顔面に届かせるストーリーが、もう1度左を当てるとケージに押し込んで右を連打する。

組みを見せないネイマンは、クリンチの展開で跳びヒザを受けそうになる。直後にダブルレッグでテイクダウン狙いったネイマンだが、ストーリーが被ってヒザを肩口やワキ腹に入れる。ネイマンが引き込むと、その刹那ストーリーは立ち上がる。この展開があるため、KINGS MMAで打撃を学ぶようになったネイマンだが、打と組みが分かれ過ぎている。柔術の圧力がないネイマンの打撃では、ストーリーの戦いやすいか。

2R、左ジャブを放つネイマンが右ロー、ストーリーが左リードフックに続きボディを狙う。ローをキャッチして倒してストーリーだが、寝技に移行はしない。すぐに立ち上がったネイマンは飛びヒザにフックを合わされる。ネイマンが左ジャブを2発当てる。ストーリーは前に出て左フック、そして右アッパーをヒットさえる。ネイマンはローにワンツーを合わせるが、打撃だけの展開では劣勢が続く。スッと左に頭を動かし、ネイマンのパンチを受けないストーリーはのワンツーを左→右、右→左と打ち分け優勢を維持する。

右オーバーハンドにヒザを合わせた場面もあったネイマンだが、打撃では分の悪い戦況が続いた。

3R、力まないで当てるパンチのストーリーに対し、ネイマンがショートのワンツーを決める。すぐに打ち返したストーリーは、鋭くなるネイマンにジャブにも前に出ていく。ウェービングでネイマンのパンチを掻い潜って殴るストーリーに対し、ネイマンが首相撲も有効な攻めはない。ネイマンは右ハイ、右アッパーと動きが落ち始めたストーリーに対し、空気感として盛り返しているようにも見える。

とはいえ、ジャッジは手数を取るであろうから、ストーリーの圧力が落ちたところで組みを融合させて、組み技での支配が必要だ。しかし、ネイマン打撃戦を続け、大きく局面を変えることはできない。テイクダウンにいかないレスラーと、組まない柔術家のタッチキックボクシングが続きラウンド終了、ブーイングが起こった。

4R、打撃の展開が1分以上続き、ウェービングからストーリーがパンチを当て、ネイマンにパンチをブロックする。それでも打撃戦を続けたネイマンの右が当たり、ストーリーは下がってパンチを纏められる。

テイクダウンを狙うが、切られたストーリーがエルボーやパンチの追い打ちを受ける。と、持ち直したストーリーの左を受けてネイマンがダウンする。

パウンドを続けたストーリーは、攻撃をまとめると寝技御免とばかりにスタンドに戻る。レフェリーがネイマンを立たせ、ストーリーはラッシュを掛けるが残り40秒でガス欠、動きを止める。ネイマンはここでダブルレッグを繰り出したが、ストーリーはスプロールからがぶって時間を迎えた。

最終回、ペースをあげたネイマンがジャブを伸ばし、ヒザを狙う。

そのジャブをヘッドスリップでかわすストーリーが前に出てパンチを纏める。ダメージはなく、ネイマンは体を寄せてヒジ打ち、前進にも首に手を回してヒジを狙う。ネイマンの細かいコンビに対し、ストーリーが左オーバーハンドを入れる。そのままキックボクシグが続き、ネイマンがスウェイを使ってパンチをかわす。上体が伸び、頭が後方にあったもテイクダウンを狙わないストーリーが、ワンツーのリズムで前に出る。ケージを背負ったネイマンが左右のフックを振るうが、右を受けて一瞬動きが止まる。大きく離れて距離を取ったネイマンは、最後に両手を挙げケージ前を回った。

そのまま時間となり、試合はほぼ打撃のみの展開に。困った時の組み技、打と組みの融合が見られなかった打撃戦は、ストーリーが3-0の判定勝ちを収めた。


PR
PR

関連記事

Movie