この星の格闘技を追いかける

【SUG28】本戦は一本狙い、OTは徹底した守ったチェンバースがウェイスグラムに勝利

【写真】本戦も攻め、一本を狙ったうえでのOT勝利だったチェンバース(C)SUG

<5分1R>
カイル・チェンバース(米国)
Def.OT
タナー・ウェイスグラム(米国)

ダブルレッグからシングル、さらにダブルのウェイスグラムをキムラクラッチから投げたチェンバースがバックを伺う。落とされそうになり腕十字に切り替えたチェンバースは、左腕を伸ばしに掛かる。ヒジを抜いたウェイスグラムがトップを取ると、チェンバースは足を取って外ヒールへ。ウェイスグラムはトーホールドで抵抗する。

チェンバースは逆の足を取って内ヒールを仕掛ける。取らせないウェイスグラムが足を引くと、チャンバースは最初に取っていた左足をワキの下で抱える。上体を起こして防ぐウェイスグラムがバックを伺うなかで、チェンバースが外ヒールで捻っていく。両足を突っ込んだウェイスグラムが、蹴って離れレッスルアップkらシングルレッグへ。

チェンバースは頭を押して肩に乗る形から引き込んでクローズドガードを取る。残り1分20秒、ミッションコントロールのチェンバースが体重をかけてくるウェイスグラムにデッドオーチャード狙いも、クローズドに戻す。後方に倒れたウェイスグラムがストレートフットロックの形に入ったが、時間に。

OT先攻はチェンバースでスパイダーウェブを選択する。すぐに足を抱えたチェンバースはまずはホールドしてエスケープを許さない展開に持ち込む。クラッチを四の字フックで制していたチェンバースは、頭にはさみなおし三角クラッチから腕十字狙いも2分が過ぎた。後攻ウェイスグラムはシートベルトを選び、アゴの上から左腕を巻きつけるがチェンバースのリストを持ち、腰をずらして18秒でエスケープに成功した。

OT2R、チャンバースはバックをチョイスしボディトライアングル、ここも極めよりホールド狙いにも見える。それでもウェイスグラムが1分15秒で胸を合わせた。後攻ウェイスグラムのシートベルトは34秒でブリッジからマウントに移行したところで、チェンバースのエスケープに。

OT最終R、チェンバースはここもシートベルトでホールド重視、エスケープタイムでの逃げ切り狙いへ。チェンバースはエスケープまで1分15秒かかったが、極められないと負けがない状態で最後の守りに。チェンバースは4の字ロックに尻をずらしつつ、手首を掴み徹底抗戦。そのまま2分が経過し、エスケープタイムでチェンバースがOTを制した。


PR
PR

関連記事

Movie