この星の格闘技を追いかける

【Shooto2021#06】やはり激闘、後藤に競り勝った石橋佳大「自分のフィールドで戦うことができた」

【写真】毛色の変わった──でも激闘を制した石橋だった(C)MMAPLANET

20日(月・祝)、東京都文京区の後楽園ホールで開催されたShooto2021#06で、石橋佳大がスプリットで後藤丈治を下した

倒して、抑え。逃れられ、下になり、上を取り返す。これまでの石橋の試合とはまた違った激闘が見られたわけだが、最後はトップにいるという戦いで競り勝った石橋の試合後の談話をお届けしたい。


──試合前のインタビューで、激闘はしたくないということでしたが。

「僕のなかで結構、最初は抑えていたつもりなのですが、ABEMAのコメントやSNSを見たら、まぁまぁ激闘だったみたいで(笑)。あとで試合の映像を見返して……やっぱり反省もたくさんあると思うので、少しでも激闘でなくなるように今後に生かしたいです」

──今回の激闘は殴って、殴られるというよりもスクランブルゲーム、上の取り合いと支配力の争いだったかと。

「この展開は意外でした。後藤選手は付き合ってくれないと思っていたので。後藤選手が上を取ろうとスクランブルに付き合ってくれましたね。彼も色々と試したいことがあったのでしょうが、そこに関しては相性が良かったと思います」

──想定としては組ませてくれない、そして打撃で来るということだったのでしょうか。

「そうですね。もっとスタンドで追いかける展開になると思っていたので、思っていた以上に自分のフィールドで戦うことができました」

──スタンドで効かされた攻撃はありますか。

「一発でバチーンと効かされたというのはなかったですけど、的確にボディもアゴも良いところに入れてくるので、スタンドで長引くと厳しいなというのはありました」

──裁定はまず後藤選手につきました。あの時の心境は?

「正直、僕も分からなかったです。1Rは取って、2Rは取られた。3Rはどっちかなというのがあったので、そこはもうダメなんですけど、ジャッジ任せでした」

──激闘王とは名勝負漢です。しかし、負けるとキャリア的には厳しくなるファイトだったと思います。ここでランクが上で若い後藤選手に勝ったことで、ここからという展開がまた見えてきたのではないでしょうか。

「そうですね。後藤選手がランカーで、勝つことができたのでまた食い込んでいけるかと。もう1回上を狙えるチャンスが来るかと思うので。ただ、上を見過ぎないで、とにかく一勝です。試合数が少ないので」

──昨年はFINISHでグラップリングの試合にも出ていました。今後もその予定はありますか。

「もちろん、チャンスがあればグラップリングに出ていきたいです。なんせ、あんまりタップをしたがらないのでケガだけには気をつけてやっていきたいと思います(笑)」

PR
PR

関連記事

Movie