この星の格闘技を追いかける

【IRE05】ジャッキーの下攻め(足関&掌底)に、上攻めで終始圧した勅使河原がOTで勝利し準決進出

【写真】本戦も攻勢だった勅使河原が、OTでジャッキーのサドルから苦も無くエスケープした (C)MMAPLANET

14日(土)に東京都港区のリバーサルジム東京スタンドアウト田町芝浦スタジオで開催されたIRE(Imanari Roll Ecstasy)05。ここでは掌底有りのコンバット柔術70キロ級トーナメント準々決勝第3試合──掌底と足関節の応酬が見られた勅使河原稜太✖ジャッキーの一戦の模様をお届けしたい。

<コンバット柔術70キロT準々決勝/10分1R>
勅使河原稜太(日本)
Def.OT
ジャッキー・グウェン(米国)

立ちレスが続き、ジャッキーが自ら肩ヒザをついて掌底で殴っていく。ここから立ちレスとなり勅使河原がダブルレッグでテイクダウンを奪うと、ジャッキーは下から掌底を連続で見せる。

上の勅使河原はケージ際に押し込み、担ぎパスでサイドへ。さらにニーインベリーからマウントに入り、ここで掌底を繰り出す。

頭を引き寄せるジャッキーだが、勅使河原は頭を抜いて左右の掌底を落とし肩固めへ移行する。極めらないと見ると、勅使河原が胸を合わせて抑えつつ掌底攻撃へ。

ジャッキーは下からブリッジ、さらにシザースで足を戻すと外掛けから外ヒールを狙う。

オーバーハンド気味のの掌底を振るう勅使河原に対し、ジャッキーは足を右ワキに抱え直して内ヒールへ。

ヒザを押して抜いた勅使河原が、ハーフでトップを取り左右の掌底から足を捌いてパスの圧をかけるが、ジャッキーも足を戻していく。ハーフで殴られ、Zカードを取ったジャッキーがクローズドに戻る。

ケージに押し込まれ窮屈な状態のジャッキーは、懸命に担ぎパスを防ぐもののハーフで掌底を受け厳しい状態が続く。とはいえ、フィニッシュできなければOTで試合は振り出しに戻る。防御に徹することが許されるコンバット柔術だけに、上の勅使河原も攻め疲れや腕がチアノーゼにならないことに留意しなければいけない。

ジャッキーがマウント掌底、バックからのRNCにも耐え、最後はシザースからの足関という展開に持ち込むも、掌底を受けながらタイムアップとなり。

IRE流OTへ。ジャンケンで勝った勅使河原が、50/50を選択。頭を抱えるジャッキーが48秒でエスケープする。後攻めジャッキーはサドルを選択したが、50/50は勅使河原9秒で足を抜き準決勝進出を決めた。


PR
PR

関連記事

Movie