この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN25】ジャンジローバの腕十字で、腕を負傷した村田が涙のドクターストップ負け……

<女子ストロー級/5分3R>
ヴィルナ・ジャンジローバ(ブラジル)
Def.2R5分00秒by TKO
村田夏南子(日本)

サウスポーの村田に対し、ジャンジローバが右を伸ばす。左ミドルのタイミングでパンチを胸に受けた村田がバランスを乱し、すぐに立ち上がる。打撃の攻防で右を被弾したに対し、ジャンジローバは遠い位置から右を伸ばす。村田の踏み込みに対し、カウンターで待ち受けるジャンジローバ。村田は組んでクリンチ、ケージにジャンジローバを押し込んで右ヒザを突き上げる。

ジャンジローバは引き込みを選択し、村田が左のパンチを入れる。腰を切ったジャンジローバの腕十字を防いだ村田だが、すぐにフルガードに戻される。直後に一瞬の三角クラッチからクローズドのジャンジローバは、肩抜き後転で腕十字へ。頭を跨いで防ぐ村田だが、左腕は完全に伸び、ヒジが逆側に曲がっていた……。ジャンジローバは腕を掴み続ける。その後、村田は胸を合わせ、ヒジを抜くことに成功する。ハイガードで手首を掴み三角狙いのジャンジローバが足をきかせるが、村田が左足を抜いたところで時間となった。

2R、ジャンジローバの左ハイをかわした村田は、右目の下が腫れている。距離を詰めたジャンジローバが、村田の左ハイ後に右を振るっていく。さらに村田のステップインに右を当てるジャンジローバ、右オーバーハンドは空振りに。腕十字の影響か、左が全く使えない村田はガードもままならない。

左の腕をぶらりとさせている村田に対し、ジャンジローバは圧を強め、右ハイを当てる。シングルレッグからケージにジャンジローバを押し込んだ村田は、少し時間をおいて自ら離れる。ジャンジローバは右をここでも当て、村田の蹴りはバックステップでかわしてワンツー、そしてスリーを打つ。右ロングにヒザ蹴りを狙った村田だが、距離が合わない。

左ジャブをジャンジローバが入れ、左に回る村田に右を打ちこむ。さらにワンツーから右を当てたジャンジローバ、。残り30秒も左腕を使うことは一度もなかった。

ラウンド終了後、「もう上がらないだろう」と言う山崎剛トレーナーに対し、「ハイ、いや……」と村田が返答する。山崎の「止めておこう」という言葉に、村田はその胸に顔をうずめ嗚咽を漏らした……。


PR
PR

関連記事

Movie