この星の格闘技を追いかける

【UFN188】テイクダウン・ゲームで疲弊? 圧力がないガーブラントが、フォントの打撃に完敗

【写真】元チャンピオンにジャッジ2人はフルマークをつけた。序盤のテイクダウンも評価されなかったガーブラントだ(C)Zuffa/UFC

<バンタム級/5分5R>
ロブ・フォント(米国)
Def.3-0:50-45.50-45.48-47
コディー・ガーブラント(米国)

スイッチしつつジャブを伸ばすフォント、中央を取ったガーブラントが右ローを蹴る。続いて右ハイを見せたガーブラントは、フォントの左ジャブをかわして右カーフ。フォントも右ローを返すが、ガーブラントはチェックしており左リードフックをヒットさせる。フォントが右を当て、首相撲からヒザ蹴り。離れたガーブラントはアッパーをかわして、サークリング、右オーバーハンドの相打ちからシングルに出たフォントの立ち上がり際にガーブラントが左ハイを蹴っていく。

フォントは右前蹴りをアゴに入れ、右ヒザ蹴りにガーブラントがテイクダウンを合わせる。ハーフバタフライからフルガードのフォントに対し、ガーブラントがパウンドを落としながら立ち上がる。右ストレートを当てたフォントが、距離を詰めて連打もガーブラントがダブルレッグでテイクダウンを決める。スクランブルでショートアッパーを連打したガーブラントが右から返しの左フックをヒットし、初回が終わった。

2R、打撃戦ではリードしたフォントが右ミドル、ガーブラントが手をついた変則的な右ローを見せ、起き上ってステップインにニータップを合わせる。フォントはクローズドガード、パンチを入れたガーブラントが足を抜きに掛かる。ハーフで殴り、足を戻されそうになると身を翻し、反対側で抑えたガーブラント。見事な動きだったが、フォントがキムラを狙うパスし、この腕を支点に腕十字の態勢に入る。フォントはさらにキムラを支点にスイープを決め、両者がスクランブルからスタンドに戻った。

フォントの左ジャブを被弾したガーブラントがクリンチ、離れると再びジャブを被弾する。ジャブから右を伸ばすフォントに対し、左フックを返したガーブラントがキレもパワーも今一つだ。それでも右オーバーハンドを伸ばしたガーブラントに対し、フォントがボディから左ジャブ、近距離でエルボーを入れる。右を当て圧力を高めるフォントは、テイクダウンエライを切ってラウンド終了を迎えた。

3R、テイクダウン&コントロールで自らが削られたか、ガーブラントがガス欠気味に。フォントは変わらず左ジャブを伸ばす、ガーブラントはローからワンツー、右オーバーアンドを放つ。下がらないフォントはジャブ、構えを変えつつ右前蹴りを繰り出す。ジャブからカウンターでアッパーを入れたフォントは、テイクダウン狙いを切り逆にワキを潜ってバックに回る。

後方から殴り、胸を合わせてきたガーブラントのウィザーにパンチを入れるフォント。ボディロックテイクダウン狙いに、前転からガードを取ったガーブラントがすぐに立ち上がる。フォントは引き続き左ジャブ、さらにダブルジャブから右ストレートを当てる、ガーブラントはダブルレッグからアンクルピックもテイクダウンはできず、スタンドに戻るとジャブを被弾する。

フォントは右ボディフックを効かせ、ガーブラントは動きが止まる。足と使って流れを変えたいガーブラントだが、フォントは左ジャブを当て惑わされない。ヘッドムーブは健在も、上半身の捻り効果があるパンチが見ないガーブラントは劣性のままラウンドを終えた。

4R、「アッパーを打て」とマーク・ヘンリーに指示されたガーブラントは、右ローを蹴る。ジャブの差し合いからフォントがワンツーを入れ、ボディアッパーなど変わらずスタンドで優位に立つ。ガーブラントはジャブに反応すると、ボディやローを受け反撃の芽を摘まれる。とワンツーを入れたフォント、ガーブラントがワンツーから4発、5発とパンチを受ける。

動きが重いガーブラントはテイクダウンのフェイクも、直後に右を被弾する。右ハイを当てられながらキャッチしたガーブラントは、直後に連打をもらい厳しい──我慢の展開が続く。フォントは攻め急がず、右を当てテイクダウン狙いを切ってパンチを打ち込む。ダブルジャブ、右と思うようにパンチを当てるフォントが、決めを狙ったかのような右ストレートを空振りもガーブラントを圧倒した。

最終回、インターバル中にヘンリーの「ボディから攻めるんだ」という指示には反応せず、他のコーナーマンの「最初の一発をミスしても、気にするな。その後の攻撃だってあるんだ」というアドバイスに頷いたガーブラントは、ジャブを被弾しながら右を当てる。さらに右オーバーハンドを当てたガーブラントはパンチでラッシュして、ヒザを突き上げる。フォントは前蹴りから右を伸ばす。

序盤の動きが持続できるか──ガーブラントはジャブを被弾しながらワンツー、左ジャブを伸ばす。さらに左フックを前に出ながら当て、左ボディ&右オーバーハンド、ヒザを貰っても右を当てる。フォントもワンツーを入れたが、追撃はヘッドムーブでかわしたガーブラントが左ジャブを逆に当てる。しかし、右アッパーを受け前進が止まったガーブラントが蹴りをキャッチされ、フェンスまで押される。

ガーブラントはジャブを被弾しても、右オーバーハンドをヒット。ローでバランスを崩したガーブラントは、すぐに立ち上がる。残り90秒、右フックを打ち込んだフォントが前に出てワンツーをヒットさせる。ジャブを当て続けたフォントは右ストレートを当て、ジャブでガーブラントの動きを止める。スピニングバックフィストを空振りし、組みつかれたフォントが引き込み、タイムアップ──結果、フォントが3-0で判定勝ちを手にした。


PR
PR

関連記事

Movie