この星の格闘技を追いかける

【PFL2021】「Judoスロー」と言わない──ケージの賢人ケニー・フロリアンが、PFL2021の解説者に!!!

【写真】世界最強のUFC解説陣にあってケンフロだけが、柔道の投げ技をJudoスローでなく、技の名前で呼んでいた (C)PFL

23日(火・現地時間)、PFLが4月23日(金・同)に開幕するPFL2021シーズンの実況にケニー・フロリアンが加わることが発表された。

2005年のTUFシーズン01ミドル級準優勝、それからウェルター、ライト、フェザー級とUFCで初めて4つのカテゴリーで戦ったフロリアン。2011年10月のジョゼ・アルドとの世界フェザー級選手権試合を最後に、酷い腰痛からリカバリーできずに2012年6月に引退を宣言した。そして、現役時代から活躍していたコメンテイター及びアナリストとしてUFCに関わってきた。


UFCでのカラーコメンテイターのみならず、ESPNでのMMA Live、MetamorisやFlo Grapplingでムンジアルとグラップリングや柔術における知識の抱負で、さらにはロボットが戦う「バトルボッツ」でも解説をしていた。

現在は生まれ育ったマサチューセッツ州のブルックラインでフロリアン・マーシャルアーツ・センターを運営し、後進の指導に当たっているケージの賢人は「かつてない過去最高のシーズンのPFLに加わることができて嬉しい。上質なMMAの技術を紐解くことが僕にとっては最高に楽しいことなんだ。それをPFLの実況チームとともにできるチャンスを得られた」と今回のPFL合流について語っている。

近年UFCでは表舞台から遠ざかっていたが、通好み、加えてハッキリと自分の意見を述べるケンフロのPFL中継の参加は喜ばしい限りだ。

PR
PR

関連記事

Movie