この星の格闘技を追いかける

【ONE113 Inside the Matrix03】箕輪ひろば戦へ、リト・アディワン「誰も知らないリト・アディワンを…」

【写真】既にアームロックでの勝利を見せているアディワンだが……さらなる新しい1面を披露するということか(C)MMAPLANET

13日(金・現地時間)に中継されるONE113「Inside the Matrix03」で、リト・アディワンが箕輪ひろばと対戦する。

ONE Warrior Seriesで圧倒的な力を見せ、昨年10月の日本大会でONEデビュー。そして、仙三に勝利しファンをアッと言わせた。

野性味タップリのファイトを見せているアディワンが、箕輪戦のためにフィリピンを経つ直前に行ったインタビューをお届けしたい。


──箕輪選手との試合が決まりました。

「今回は試合の8日前に現地入り、それまでにバッチリ調整してきた」

──バギオの新型コロナウィルス感染の状況はどのような感じでしたか。

「フィリピン全体ではまだまだ感染者は多いよ。でも、ピーク時の半分ぐらいにはなっている。それにバギオはかなり安全で、感染者の数は凄く少ないんだ」

──今回の試合に向けて、準備の方に問題はなかったですか。

「僕は家に小さなジムを持っていて、練習に必要な設備が揃っているから、パンデミックの影響はそれほど多くはなかったんだ。

ロックダウン期間も家で弟や、元ファイターだった友人が来て一緒にトレーニングを続けていたしね。チーム・ラカイでプロ練が復活したのは9月からで、それからもラカイではスパーリングを中心に練習し、それ以外のことは家で準備してきたよ。

今回の試合のオファーがあった時には、もうラカイでプロ練習が始まっていたから本当に何も問題なく準備はできている」

──ケビン、ジェヘというラカイ勢が同じ大会で戦うことで、自然と士気も上がったのではないでしょうか。

「チームの皆でまたシンガポールで戦うことができる。凄くエキサイティングだし、試合が決まった時には皆で喜んだよ。この大切な大会で試合ができる。僕のONEでの初戦はONE Century、つまり東京でのビッグショーだった。今回はコロナ禍のシンガポールで戦う。この大切なショーに相応しい試合をするために完璧に仕上げてきたんだ」

──そのONE初陣に続き、リトは日本人ファイターである箕輪ひろば選手と戦います。

「また日本人選手と戦うことになってしまったね(笑)。いつも日本の選手のことはリスペクトしていたから、それだけに集中してトレーニングをしてきたよ」

──箕輪選手は同門のジャレッド・アルマザンと戦っています。

「ジャレッドは僕にミノワがどんなファイターか少しアドバイスをしてくれた。ミノワのどういうところが強いとかね」

──チームが既に箕輪選手のことを知っているのはアドバンテージになりますか。

「確かにコーチ・マーク・サンジャオやチームメイトが、ミノワのことを知っているのはほんの少しだけ優位に働くよ。でも、そんな情報よりもこの試合に向けてハードな練習をしてきた方がずっと大きなアドバンテージだ。ずっと試合の機会が巡ってくるのを待っていたわけだし、勝つために必要なことは全てやってきた。」

──箕輪選手の印象を教えてください。

「彼はグッドファイターだ。リスペクトしているし、何と言っても僕も彼もレコードが11勝2敗なんだ。良いマッチアップだと思っている。でも、この試合が終われば僕は12勝2敗になって、彼は11勝3敗になっているだろう」

──日本では既に仙三選手に勝っていることで、リト優勢という声も少なくないです。

「アハハハハ。それは良いことを聞いたよ。でも相手が誰であっても勝つために全力を尽くすことに変わりない。今回の相手がミノワだっただけで。

彼との試合では、僕の違う面を見せたいんだ。これまでになかった……誰も知らないリト・アディワンを見せたいと思う」

──というと?

「誰も僕の本当の力を知らない。多くの人が僕のことをストライカーだと思っている。でも、僕はコンプリートなMMAファイターなんだ。この試合では、そこをしっかりと見せたい」

■視聴方法(予定)
11月13日(金・日本時間)
午後9時30分~ ABEMA格闘チャンネル
午後9時30分~ONE App
毎週木曜、26時05分~テレビ東京「格闘王誕生! ONE Championship」

■ONE113 Inside the Matrix03対戦カード

<バンタム級(※65.8キロ)/5分3R>
ジョン・リネケル(ブラジル)
ケビン・ベリンゴン(フィリピン)

<64キロ契約/5分3R>
ソン・ミンジョン(韓国)
ジェヘ・ユースタキオ(フィリピン)

<ウェルター級(※83.9キロ)/5分3R>
ムラッド・ラマザノフ(ロシア)
手塚裕之(日本)

<ミドル級(※93.0キロ)/5分3R>
ユーリ・シモエス(ブラジル)
ファン・ロン(中国)

<ストロー級(※56.7キロ)/5分3R>
箕輪ひろば(日本)
リト・アディワン(フィリピン)

PR
PR

関連記事

Movie