この星の格闘技を追いかける

【UFN177】ロクサン、タフファイトをテイクダウン&コントロールで競り勝ちリーを返り討ち

<女子フライ級/5分3R>
ロクサン・モダフェリ(米国)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28
アンドレア・リー(米国)

左ジャブら右を入れるロクサン、リーも右を返す。リーは右ロー、ロクサンは蹴り足をキャッチしてテイクダウンも、すぐに起き上ったリーがクリンチへ。ダーティーボクシングから離れたロクサンが左ローを入れる。前に出てワンツーのロクサンは、右を当てて組みに行くも、リーが首投げでテイクダウンを決める。下になったロクサンは右腕を差し、ダースを避けつつハーフへ。エルボーを落としたリーに対し、ロクサンは足を引いて立ち上がることに成功した。

ケージにリーを詰めて、ボディッロックテイクダウンを決めたロクサンは、サイドからハーフに入ってワキ腹にパンチを打ち、肩固めを狙う。リーも反応し、頭を抱えるように防ぐ。ロクサンは右のパンチ、エルボーを落とし、サイドバックでコントロールしパンチを連打する。リーはシングル&ボディロックでバックへ。ロクサンは立ち上がってケージに移動してウィザーで、テイクダウンを防いだ。

2R、左フックを当てたリー、ロクサンも左を返すが、直後に左フックを被弾する。リーは左右のロー、ロクサンはワンツーで下がらされ左ミドルを受けそうになる。スイッチから左の蹴りを狙うリーに対し、ロクサンは殴られながら殴る展開に。ワンツーから前に出るロクサンだが、リーが左リードから右ローを蹴る。

さらに左ミドルを蹴ったリーが、ワンツーで前に出る。ロクサンも蹴りにパンチを合わせに行くが、首相撲で崩される場面も。すぐにスタンドに戻ったロクサンは続く首相撲からの崩しで尻もちをつき、即スクランブルへ。スピニングバックエルボーを入れたリーは、パンチの追撃を見せる。続くスピニングバックフィストをロクサンはかわすが、左右のローで蹴られる。残り30秒、左ミドルをキャッチしてテイクダウンしたロクサン。ダメージを与えたい場面だが、リーが足を効かせラウンドを取り返した。

最終回、左右のローを引き続き蹴るリーが、左アッパーを突き上げる。リーは右カーフ、左アッパー、右ボディ、ロクサンは左ジャブの次が欲しい。入れないロクサンは左右に回りながらステップイン&ジャブ。前に出るリー、スピニングバックフィストに組みついたロクサンが残り2分でボディロックテイクダウンを決める。

ハーフで抑えて左のパンチを入れるロクサン、左を差したリーが立ち上がる。ロクサンはもう1度、ボディロック&小外掛けを決めてトップに。ハーフで抑えると、リーがニーシールドガードから、スイープの仕掛け──最後はシングルでリバーサルに成功してタイムアップを迎えた。

打撃は3ラウンドともリー、ロクサンのトップコントロール=初回と最終回がどのように判断されるか。結果、ロクサンは29-28を3票集め判定勝ち、リーを返り討ちとした。テイクダウンとコントロールで競り勝ったロクサンだが、それは打撃が成長した結果だ。「スーパーハッピー。ハードトレーニングのおかげで勝てたわ。前回のリーとの試合からずっと成長したし、打撃も成長したの。コーチのおかげ」とロクサンは笑顔を見せた。


PR
PR

関連記事

Movie