この星の格闘技を追いかける

【Pancrase318】パンクラスが次回大会から当日計量、そしてテンポラリー階級を採用に

2020.09.02

【写真】当面の間パンクラスは当日計量、そして階級が変更されることになった (C) MMAPLANET

3日(水)、パンクラスより27日(日)に東京都江東区の新木場スタジオコーストで開催されるPancrase318では、前日計量を取りやめ当日計量を行うことが発表されている。

8月23日のPancrase317大会が当日の抗体及び抗原検査で陽性者が出たため、会場直前にイベントを中止したパンクラスは「危機管理対策及び調査チーム」を発足させていた。

今回決定した当日計量の実施は、その危機管理対策の一環で次回大会のみならず、当面の間実施されるとされている。

当日計量により、階級の現状の北米ユニファイドに準じたクラスから、1階級分重いONE方式となるのは先に当日計量を採り入れている修斗と同様だ。ただし、修斗では階級の設定に変化はなく、ファイターが通常より1階級上のクラスで戦うことにしているが、パンクラスでは名称はそのままでリミットの上限が変更されることとなった。

その結果、選手権試合や次期挑戦者決定戦などタイトルに絡む試合も当日計量に暫らく統一される。また体重超過の場合、1時間後が再計量締め切り時間で──再計量後も超過の場合は現行ルールに準じ、米基準ともいえる1ポンド・オーバーは認められない。


PR
PR

関連記事

Movie